1月29日火曜ルビーBクラス

火曜ルビーBクラス~杉もとみな子

はなみちゃん、ともかちゃん、ひろよちゃん、

ひなたちゃん、みなみちゃん、ほのかちゃん、れいやちゃん

振替でここみちゃんとななみちゃんがレッスンしました。

 まいあちゃんがお休みでした。

痛くてもストレッチ!頑張って耐えましょう!

柔軟性だけでなく、筋力もつきます。

バーレッスン、プリエをした時おしりが出ないよう

ぶりこちゃんににならないよう気をつけてください。

おひざを開いて曲げる時、頭を上に

お腹も上に引き上げれば、おしりがとび出さずに

綺麗なップリエが出来ます。

センターでは、パドブレやスキップ、

そしてかかとタッチや拍手を入れたステップをしました。

音楽を良く聞いて、音にのって踊りましょう。

周りのお友達に合わせることも常に意識してください。

それが自然に出来るようになると

発表会の時大変役に立ちます。

最後に「もりのひなまつり」を読みました。

途中、登場人物の言葉をみんなで言いました。

とっても上手になってきました(^O^)/

 

ここみちゃん、小さなお友達が今日から仲間入りです。

今日はバーレッスンを見学して頂きましたが

落ち着いてお話も良く聞けるので、まったく問題なく

フロアもとっても楽しそうに一生懸命出来ました!!

 

今日のこのクラスは何故か涙がいっぱい。

寝起きだったレイヤちゃんは途中からケロッと復活しましたが

何人かのお子さんは、いきなり大粒の涙。

でも皆さん、レッスンが嫌なわけではなく、

むしろ、楽しいとおっしゃいます。

頑張っているご自分がかわいそう・・というか・・?

なんでしょう??切なくなるのでしょうか?

突然涙がこぼれて、またすぐにケロッと笑っている・・

何だか不思議ですが、これも一つの発散なのでしょうか?

中には何が不安なのか(辛いのか)ご自分でもよくわからず

漠然とした不安が沸き起こる・・・という事もあります。

 

ずいぶん前ですが、自由が丘教室で指導していた時

やはりレッスン中必ず1回、理由もなく泣く子がいて

どうして?と聞いたら

「ここでは泣いてもいいんでしょう?」と言われたことがあります。

そのお子さんはたくさんの習いごとをしていて、

お家や幼稚園では大変良い子でした。

精神的に疲れていたのかもしれませんね。

ミニーでは安心して泣ける・・そう言われて思わず抱きしめてしまいました(^^)

 

 

ページの先頭に戻る