2月5日火曜ルビーBクラス

火曜ルビーBクラス~杉もとみな子

はなみちゃん、まいあちゃん、ほのかちゃん、れいやちゃん

ひろよちゃん、ともかちゃん、ひなたちゃん、みなみちゃんがレッスンしました。

 

今日はレッスンの途中で「けじめ」という言葉についてお話ししました。

バレエのレッスンをしている時は、おしゃべりをしてはいけません。

先生の言葉をきちんと聞いて、お返事をしましょう。

そして言われたことを一生懸命してください。

そして絵本やお話を創る時間は、のびのびと自分を表現してください。

と・・・言葉で説明してもなかなかわかりませんが

実際にやってみると、よくお分かりのようです。

「けじめをつける」ということは難しいことですが

その時・場合によって変わるという事を経験によって

ご理解いただきたいと思います。

 

今日はそんなお話もしたので、皆さん神妙なご様子・・・。

なので絵本はお休みして「お話作り」をしました。

すると元気が炸裂!!

このクラスのお話創りはエネルギッシュです!

どんどん新しい展開が生まれます~~。

普段おとなしいお子さんも瞳をキラキラ輝かせて

大きな声で自己主張!!

川に流れてきたももを割ったらもも太郎が沢山出てきたり

星が落ちてきたり、みんなでお風呂に入ったり、

リンゴの中の虫を食べにヘビが出てきたり・・・。

ちょっと展開に驚いて怖くなりすう先生に抱っこしてもらったお子さんもいますが

レッスンが終わった後「先生今日は本当に楽しかったね~」と

心底うれしそうで、お顔が生き生きしていました~。そして

みなさんリンゴのようなほっぺになっていました(*^_^*)

 これぞミニーストーリーダンスの原点です♪

 

 

 

話しは変わりますが

お子さんは、疲れていたり他の事で遊びに行きたかったりして

レッスンにいらした時、「やりたくなあ~い」とおっしゃることがあります。

体調が悪い場合もあるので、どうなさるかはあくまでお母様のご判断ですが、

私どもはやむを得ずお帰りになる場合も

きちんとご本人から理由を説明して頂き

次のレッスンのお約束をして頂くようにしております。

そうしてお話ししているうちに「やっぱりやる~」となることも良くあり

いったん着替えてレッスンを始めてしまえば、何事もなくお稽古できて

むしろお元気になられることも多々あります。

今日もそうでした~\(^o^)/

小さいお子さんでも、お稽古事は、今日はやりたい、今日はやりたくないなどと

気分でしてはいけませんね。

これもある意味「けじめ」のひとつだと思います (^◇^)

 

 

 

 

ページの先頭に戻る