Believe 3月号 NO.4

トップ > 東雲カルチャー お便りビリーブ > Believe 3月号 NO.4

Believe 3月号 NO.4

 Believe 3月号 NO.4

春が待ち遠しい今日この頃、皆さまお風邪などお召ではございませんか?私は事務所でのお昼ご飯に、温かいお蕎麦を作り、葱と唐辛子をたくさん入れて体を内側から温めるようにしています。生姜を入れるのも良いですね。それから広尾商店街の寿で激辛のカレーをテイクアウトして気合を入れていただいたりもしています。お腹の底からぽかぽか温まります。もうすぐひな祭りです。春は間近ですね。

さて、一昔前の子ども達に比べ最近のお子さんは本当にお忙しそうですね。私は教室を通じてそんなお子さん方にバレエを学ぶことで心身を鍛えると同時に、ご自分を思いきり表現し楽しんで頂きたいと日々思っております。そんな思いから、ストロベリークラスでは時々「お話し創り」という自由な発想と表現の時間を設けております。指示に従い黙々と頑張らなくてはならないバレエレッスンと「お話創り」は真反対で、この時間になるとお子さんは水を得た魚のように活き活きと瞳を輝かせてとても楽しそうです。飛び出してくる言葉の中に、そのお子さんの個性を感じ指導者としても一人ひとりを理解する良い機会となっています。

ミントクラスでは現在、バレエの基礎を覚えて頂くことに重点をおいて、レッスンを進めています。ストレッチは痛くて大変ですが、少しずつ柔らかくなってきましたね。バレエレッスンも始めは良い姿勢を保つことだけで大変でしたが、だんだん筋力が付いて上体をキープできるようになってきました。発声や詩の朗読を通じて表現力を付けていけるよう頑張りましょう。

 ところで、未来屋カルチャークラブでのレッスンもスタートしてから4月で1年を迎えますが、この度午前中に幼稚園に入園される前の2・3才児クラス「初めて出会うベビーバレエ」と、大人から始めるバレエクラス「おはようクラシックバレエ」をスタートすることになりました。大人のバレエクラスは広尾教室でも行っておりますが、皆さんレッスンを始められて、みるみる変わって来るので、私にも子どものクラスとはまた違った喜びがあります。バレエを踊る事で姿勢が良くなるのはもちろん、30分かけてゆっくり無理なくストレッチをしていきますので、体の内側の筋肉を鍛えることが出来、健康にとても良いです。また、バーレッスンやフロアでのステップも基本からご指導いたしますので、楽しみながらシェイプアップ出来ます。広尾教室の親子で通っていらっしゃる方からは、お子さんと共通の習いごとが出来、お家での会話も弾むというお声も聞かれます。ママがきれいでいることは子どもにとっても嬉しい事のようです。ご興味をお持ちの方は是非体験レッスンにいらしてください。春からのスタートとなります。

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

保護者会のお知らせ

下記の日程で保護者会を開催致します。

(日にち)  3月18日(月)

(時間)  ストロベリークラス:16:15~16:30  ミントクラス:17:25~17:40

 

保護者の方はお時間になりましたらスタジオ入室をお願い致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

    エスポワール・メール          杉もとみな子

 

昨年12月より25歳と21歳になる2人の子ども達と一緒に暮らしています。夫の病をきっかけにそれぞれが一人暮らしをしておりましたが、久々の家族団欒です。「ただいま~」「お帰りなさい~」と以前は当たり前だった響きが新鮮に思えます。と同時に母としての家事も復活です・・・(^_^;)この数年、自分の食べることだけで良かった料理も、今夜は何にしようかと頭をひねる日々は大変な半面ちょっと新鮮。結婚して出産して仕事をして幸せに過ごしていた私ですが、思わぬ不幸に見舞われ、こうしてまた家族で暮らす時、改めて家族の大切さを思います。

仕事を終えて帰宅するのは夜になりますが、スタジオから徒歩10分の新居に向かって歩きながら空を見上げると、晴れている日はきれいなお月さまがぽっかりと浮かんでいます。これは事務所の隣に住んでいた時には気付かなかった景色です。

「♪おつきさま~どこいくの~おかしやさんにいくのかな~ななちゃんもつれてって~♪」(これは娘が2才の時に当時住んでいた家の天窓から見えるお月さまを見ながら作った歌です♪)あの頃の娘の姿を思い出しながら歩いていると、冷たい風も気になりません。2人で一緒に年をとろうねと話していた夫がもういない事は本当に淋しくはありますが、子どもがいて良かったと思う今日この頃です。

さて・・・今日の夕飯は何にしましょう・・・。簡単に作れておいしいレシピ募集中です(^^)

 <教室からのお願い>

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や

舞台の画像を載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://dreamparfait.com/archives/21885/trackback

ページの先頭に戻る