〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-11-11 福地ビル1F
[ 03-5795-0132 ]
前のルビークラスが終わったら、
全員の準備が整うまでクロワゼ5番を磨いてもらいました。
落ち着いて鏡に写る自分を見ると、
5番の足を開きたい、指先を綺麗にしたい、
首を長く見せたいなどの気持ちが湧いてきますね。
自分と向き合った時のその気持ち、ぜひ大切にしてください✨✨
本日はストレッチテストのブリッジと背筋をしました。
お伝えしたエクササイズに取り組んでくれたおかげで、
上達が見られました!感動です!
ブリッジは1年生でC→Bに上がった生徒様がいました✨
その調子!
そなちゃん、背筋がAに👏🏻おめでとうございます🥳
こよりちゃん、気持ちが途中で折れてしまったので、
できるかできないかではなく、まずは最後まで全力を出し切りましょう!
そうすればいつかできるようになりますよ😊
本日のテーマは、おへそを高く、指先を美しく人差し指を見る。
この2つをずーっと意識してもらいました。
バレエで「見る」と言ったら、目だけでなく、鼻を向けます。
アロンジェで背骨を回して鼻で見たところ、皆さんの首筋が美しく出ました✨
ほのかちゃん、かすみちゃん、どんどん美しくなっていますよ!
◆1年生小作品
タイトルが決まりました〜✨
「小さな花のバレリーナ」です🌷
お花のように可愛く素敵に踊ってくださいね!
まずポイントを練習し、音で通しました。
音楽とカウントが取れてきて、踊りにメリハリがついてきました!
後半3列でジャン!でポーズした後、
1の人、2の人、3の人、はお花が咲くように座る、
その後立つ時はスッス(手は肩の横に長く)したら
左足に乗って出してプリエから伸びる。
ここの足と手が曖昧なので練習をお願いします。
ゆいちゃん、お花が素敵に咲きました🌷
Sえまちゃん、はなちゃんの円になる前の振付が早くなってしまい
音と合っていないので、来週詳しく練習します。
私が踊った動画と一緒に練習してみてください。
(円の振付はその後に変更になっていますので、その前までで大丈夫です。)
毎回同じことを言われていては次のポイントを伝えられません。
本日間違えたところ、注意は必ず直してできるようにして、来週見せてください。
◆宝石ゴールド
まず上半身の練習をして、音で通しました。
その成果が出てきましたが、同時に足もしっかり動かしましょう!
カノンの顔の付け方、手の動かし方、良くなりました。
練習していますね👍🏻
最後、シャッセに行く前の「and」で体の向きは8番ですが、顔はお客様です。
床ではなく、目線は2階席です!
一番後ろのお客様まで、宝石のキラキラを届けます✨
ピルエット、回りたい気持ちは大切ですが、
焦らず、「4番プリエから前パッセバランス」は毎日してください。
◆ベビーウィッチ
まいりちゃん、先頭でキラキラるんるんで踊ってくれてありがとうございます🥰
お姉さんのアチチュード、形をバーでお伝えできたので、練習をお願いします。
最後の円からポーズ、エレナちゃんも加わってできたので、これで完成です!!👏🏻
ベビーウィッチのペアになった最初の踊り
「外ちょん、中ちょん、回って1番」
ペア毎に見ました。
曖昧なままで、間違えている生徒様がいたので、全員で確認。
正しくお伝えしましたので練習してきてください。
音無しで練習し、できるようになったら、音でも練習してください。
それでもよくわからない場合は、生徒様ご本人が来週質問しに来てくださいね!
怒らないですし、わかるように教えますので、ご安心ください😌
わからないままにしておくと後々困るのは自分です。
自分が踊る振付に責任を持ちましょう!
さて、今絶賛発表会の練習をしているところですが、
振付を組み立ててしっかり覚えて踊れている人と、
まだ振付が曖昧な人とで、差を感じる場面があります。
人によって練習量は違い、少しの練習でできる人もいれば、
たくさん練習しないとできない人もいます。
お伝えしたポイントをノートに書くというのも効果的です。
皆様のノートに毎回私からコメントを書いています。
〇〇とは何でしたか?や、〇〇を書いてみてください。と記載されている生徒様は、
それに答えて頂くようにお願いします。
そして、練習はやり過ぎということはありません。
振付を覚えるのがゴールではなく、
その先にお客さまに届ける踊りにしていくための練習をします。
できるようになったことを練習した分、
自信がついてキラキラ踊れるようになり、
自信がつくと舞台で踊る本当の楽しさが感じられますよ✨
来週を楽しみにしています💪🏻




