3月11日東雲カルチャークラス

ストロベリークラス~杉もとみな子

のえるちゃん、せなちゃん、まゆちゃん、ののはちゃん、

れいあちゃんがレッスンしました。

 

おひざを伸ばして座り前屈するストレッチや

開脚をして前屈する時、おひざやつま先も伸ばしましょう。

その時の力が、フロアでしっかり立つ力になります。

ストレッチは最初痛いので、毎日するのはおっくうかもしれませんが

慣れてくると、気持ちよ~~くなります。

その頃には体も柔らかくなっているので達成感ももてますね。

目標をもって頑張りましょう。

レッスン中言われたことをしっかり聞いて

理解し行動する力をつけましょう。

周りばかりが気になって、いつも注意散漫なお子さんもいらっしゃいますが

どんなに幼くても、人の話をきちんと聞く習慣をつけていかなくてはいけませんね。

それはレッスンの上達に必要なことであり、普段の生活でも大事な事です。

ストレッチ、バーレッスン、フロアの時はとにかくお口にチャック!

自分に集中して頑張れるようアシスタントと共にお声かけしています。

「くまのプーさん」を歌いました。

変化のある楽しいお歌です♪

少しずつ覚えていきましょう。

 

お話創り。

ここでは自由に発言行動が許されます。個性炸裂!!

子どもを育てる時、私は規律に従わせる事と、自由に発想を広げる場と

その両方が必要だと考えています。

大切なのは状況に応じてけじめをつけることです。

 

今日は雨の夜からスタートしました。

私がカエルになって、ドアをたたくと・・・・

みなさん最初は嬉しそうにドアを開けてくださいましたが・・・

言葉の最後に「ケロケロ」と言う私に、じりじりと後ずさり・・(~_~;)

微妙にひかれてしまいました(笑)

その後みんなで傘をさしてお出かけすると

大きな水たまりがありました。

お舟を浮かべてみんなで<こぎこぎこぎこぎ>とオールをかいて

向こう岸に。

と、ここまででタイムアップでした~~~(^O^)/

また来週のおたのしみ♪

 来週はレッスン終了時15分前に保護者会を開きますのでよろしくお願いいたします。

 

ミントクラス~杉もとみな子

るなちゃん、ひなのちゃん、なつめちゃんがレッスンしました。

ゆきちゃんがお休みでした。

 まずバレエの基本をきちんと覚えましょう。

積み重ねですよ。

正しいプリエをするために、正しい筋肉をつけていきましょう。

るなちゃん、バレエを踊る自分の心身をイメージしてくださいね。

それが出来ている時は大変良い姿勢で綺麗です。

ひなのちゃん、一番最初の事と比べると、お姉さんらしくなりました。

時々踊りたくなって、止まらなくなって独自の踊りを踊り始めますが

お稽古中は指示に従って、努力しましょうね。

なつめちゃん、レッスン2回目でとっても嬉しい気持ちが伝わってきて私も嬉しいです。

今はまだわからない事が沢山あると思いますが、積み重ねていきましょう。

来週はレッスン終了時15分前に保護者会を開きますのでよろしくお願いいたします。

 

なつめちゃんに、新しいレッスンノートをお渡ししました♪

ページの先頭に戻る