〒150-0012
東京都渋谷区広尾5-11-11 福地ビル1F
[ 03-5795-0132 ]
本日も皆さんにお会いでき嬉しく思います😊
だんだん寒くなってきておりますので、身体を温めてから始めるようにしましょう!
レッスン前にいつも筋トレをしてからバーレッスンをしております。
この筋トレを始めてずいぶん経ちますが、皆さんそれぞれ強くなったなとしみじみ思っておりました😊
最初はきつかったり出来なかったりする方が多く、最低限これだけはクリアしよう!という目標の中やっていましたが、今ではそ最低限はとっくにクリアし、次へ次へとステップアップしていますね♪
たまに後ろを振り返った時に以前の自分と変わったなとか、出来ないことが出来るようになってるという発見があると、今日ももっと頑張ろうという気持ちになれますよね☺️
今日はプリエの重心の位置のお話しをしました!
もう何度も何度もプリエをしてきていると思いますが、何度もしてきているからこそ慣れた動きになっていませんか?
ただの屈伸運動になってしまっては踊りに役立てることはできません。
プリエは折るという意味ですので、付け根・膝・足首の3つをしっかり曲げましょう。
意外とこの3つを曲げる意識が出来ていない方多いです。
どこを使ってその動きをするのかという認識があるのと無いのとでは身体への反応も変わってきます。
そしてプリエの重心ですが、皆さんが思っているより後ろにあります。
アームスにお顔をつける為、どうしても前へ引っ張られてしまいます。
前側に重心があると爪先重心になってしまい、踵が浮きます。
そして前ももの筋肉を使ってしまい、アンデダンの動きになりやすくなってしまいます。
なので背中側の意識を増やしてみましょう。
そうすると使っている筋肉の場所が変わるはずです。
その違いが認識できましたね♪
気づくこと大事です。
バーレッスンでプリエだけをやる時はその重心の位置でも出来ているように見えるかもしれませんが、センターレッスンになりプリエがパとパの繋ぎになった時に、そのままでは繋ぐ役目を果たすことが出来ないのです。
特にステップが速くなればなるほどプリエが重要になってきます。
センターでストゥニューだけを斜めにやって頂きました。
プリエで床を押せていると素早く2の足を集めることができ、シャープなストゥニューができます😊
レッスンの最初にするプリエはどの瞬間にも必ず入ってくるバレエの心臓部分ですので毎回大切にしましょう♪
子どもバレエ教室 ミニーストーリーダンス
広尾教室では随時体験レッスンを行っています。