ミンミン通信 No/3 杉もとみな子の発表会のお話し ③ 「クレール」~ルミエ―ル作品

こんにちは、杉もとみな子の日記です(^_^)/

本日は第2部の作品より「クレール」について書かせて頂きます。

「ルミエ―ル」作品ってなあに?

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

ミニーでは期間限定で「ルミエール」というクラスを設けます。

このクラスに選ばれた人が発表会で「ルミエール」作品に出演できるのです。

そして「ルミエール」クラスに選ばれるためにはまず

10月より3か月(今年の場合)「プレルミエール」クラスをご受講頂きます。

そこで土肥靖子先生が、上達のために必要な体づくり、心づくりを丁寧にご指導いたします。

     

「ルミエール」クラスのメンバーに選ばれる基準は

生徒様が今の自分に立ち向かい集中して上達を目指す力です。

周りのお友達や先生の目を気にしたり、ぼ~~~っと違う事を考えていてはダメですね!(^^)!

自分が<自分を大切>にする心や、<出来ないことをどうしたら出来るか>真正面から受け止めて考える姿勢。

それがポイントです。

     

教室では、どのようにしたら生徒様が上達していくのか

どのように指導したら良いかを何年も考察し、試行錯誤してまいりました。

強い身体、強い心を育てたいのです。

それがここ数年このクラスを通じて可能になってきました。

 

     

 

 

話がそれますが、この「ルミエ―ル」クラスの上級者バージョンが「エトワール」クラスです。

「エトワール」は中学生~大学生の生徒様がご自分を磨き

高度な技術が必要な<ヴァリエーション>や、<グラン・パ・ド・ドゥ>を踊るクラスです。

「ルミエ―ル」は、そこへ向かう前の大事なステップでもあります。

こちらは、今年の発表会でグランを踊った「エトワール」さん方です。

    

 

「エトワール」クラスの生徒様も、皆ルビークラス、サファイアクラスから頑張ってきた生徒様です(^^♪

憧れますね~~~♡

長い年月積み重ねてきた努力は素晴らしいですね~♡

感動です♡

 

 

さて、今年の「ルミエール」作品「クレール」には5名の生徒様が選ばれ、更にご自分を磨くためのレッスンを重ねました。

2年生〰5年生の皆さんです。

       

指導にあたる靖子先生はいつもキラキラと明るく、厳しく、愛をもって指導してくださいます。

 

今年も10月より「プレルミエール」クラスが始まり、現在上達を目指して16名の生徒様がレッスンを重ねています。

私は傍で見ていますが、明確でわかりやすくしっかり基礎を身につける事が出来る靖子先生のレッスンにより

生徒様の<瞳>と<身体>、そして<心>がグングン強く美しく変わっていく姿をワクワクドキドキ嬉しく拝見しております。

受講している生徒様は、通常レッスンでも取り組む姿勢が少しずつ変わってきていますよ!!

ガンバレガンバレ!!

 

自分が上手になりたくて、なりたくて!!!

だから出来なくてもあきらめず一生懸命取り組むこと。

当たり前のようですが、なかなか難しいことなのではないでしょうか。

バレエだけでなく、何でもそうですね。

年内には来年のルミエールクラスメンバーが選ばれます。

楽しみですね!

 

そしてこれも大事。

すぐに前に進む人、少しずつ前に進む人、

どちらであってもそれも大事な自分だということも伝えたい。

人にはそれぞれ、変わるタイミングがあるのです。

私達はそう思っています。

そしていつもいつも応援しています。

 

というわけで、手前味噌ですがこのクラスは生徒様が思いっきりご自分を大事にして

「こうすればいいんだ~」と

学ぶ姿勢を身につけるためにとても良いレッスンだと思のです。

来年のルミエール作品も楽しみですね!!

乞うご期待!!

ページの先頭に戻る