5月20日東雲カルチャークラス

初めて出会うベビーバレエ~ 講師:杉もとみな子 アシスタント:古館奈津子

しほちゃん、うるわちゃん、あんじゅちゃん、りめあちゃん

そしてさらちゃんが体験レッスンしました。

エマちゃんがお休みでした。

 

今日はおばあちゃまのご見学がたくさんあって賑やかでした。

このクラスがスタートして3回目のレッスン

まだ泣きながらのお子さんもいらっしゃいますが

それぞれがだんだん慣れていらっしゃるのがわかります。

 

お子さんは泣きながらもちゃんと様子をみて

学習していますね♪

このクラス今月5名からのスタートですが、個性豊かでとても楽しいです。

 

しほちゃんは、とっても明るくって、次から次へといろいろなお言葉が

とびだしてきます♪ 身体を動かすこともお好きですね。

うるわちゃんはまだ、今回も大きなお声が聞けませんでしたが

お名前をお呼びすると「はぃ」と可愛いお声でお返事出来ました。

まだ積極的に動いたりお話ししたりなしませんが、

お話しも良く聞けて反応がとても可愛いです♪

あんじゅちゃん、今日はすとれっちからママと離れて

レッスン出来ました。途中で窓の外のママを見つけて出来なくなってしまいました。

お母様とも少しお話ししましたが、基本的にレッスンにご興味をお持ちなので

レッスンに対して集中しできるようにご指導致します。

少し時間がかかるかもしれませんが、私共を信頼して頂き

ママから離れられましたら、遠くから見守っていてくださいね。

りめあちゃん、レッスンが始まった時は奈津子先生にべったりで

大きなお声で泣いていましたが、そのうち慣れて後半は皆さんと一緒に

楽しそうにレッスンしていました。

きっと心細いのでしょうね~~~。

先週もそうでしたが、最後のご挨拶ではご自分から私の所に来てくださいました。

レッスンの時は私も奈津子先生もいるから大丈夫ですよと伝えました。

 

気がつくとわたしのひざの上に座っていたり

キュっとはぐすると、足を巻きつけてコアラちゃんのようになったり

みなさん本当に可愛いです♪

もう少し慣れてきましたら、ちょっとずつレッスンの内容を整えて

流れの基本を覚えて頂きます。

体験レッスンにいらしたお子さんは、始めてご家庭から外の集団の中にいらしたとのことで

今日はなかなかレッスンに入ってこれませんでしたが、

最後の方は少しお話創りに入ってくることができました。

まだ2歳になられたばかりとのことですので、

これからだんだんいろんな力がついてくるところですね。

6月10日よりクラスの仲間入りです♪

最初はお母様と私とでご相談しながら、早くレッスンに慣れるよう

お子さんを導いていきましょう♪

 

ストロベリークラス~講師:杉もとみな子 アシスタント:古館奈津子

のえるちゃん、せなちゃん、まゆちゃん、ののはちゃん

れいあちゃんがレッスンしました。

あみかちゃんが見学しました。

ストレッチの後、今日も発表会の振り付けレッスンをしました。

お隣のお友達と交互に進んだり

手を上げたり下げたりするので、まず理解して

はっきりと綺麗に踊れるよう頑張りましょう。

お歌を歌いながらだとカウントがあいまいになりがちですね。

パドブレもおひざをのばして綺麗にしましょうね。

昨年保護者の見学日の時にも、短い曲の振り付けをしましたが

その時と比べると大きな成長を感じます。

 

れいあちゃんはちょっとおふざけをして、わざとやらない振りをしたりしていたので

それではいけないことがお分かり頂けるような終わり方(振り付けレッスンの)をしました。

私がポンと突き放し、その後アシスタントの奈津子先生がフォローをしました。

ちょっとお分かりいただけたのではないかと思います。

楽しいお気持ちが沢山伝わってきて良いのですが、おふざけをしていても

上手にならないので、少々厳しくさせて頂きます。

 

作品の練習までは頑張ったので、レッスンの後半はお歌とお話創りで

盛り上がりました。

今日は、朝起きて川に行ったら河童さんの赤ちゃんがいて

みんなで小さなキュウリやイチゴを食べさせてあげました。

河童のあかちゃんがお腹いっぱいになって寝てしまったので

また元の所に静かに寝かせてあげました。

 

その後、みんなでイチゴケーキを作りました。

終わりの時間が来てしまったので来週食べるように冷蔵庫にしまいました。

お話作りのご様子も、まだ幼く個々がストーリーの中で動いていた様子から

だんだん周りの友達とかかわるようになり、積極的に子どもたちがお話を展開出来るようになってきました。

みんなで作るストーリー。楽しいです♪

 

ミントクラス~講師:杉もとみな子 

るなちゃん、ひなのちゃん、りりかちゃんがレッスンしました

ゆきちゃんがお休みでした。

 

ストレッチは各自でちゃんとしてくださいね~~。

バーレッスンも積み重ねてきちんと体にバレエが入るようにしましょう。

るなちゃんはお姉さんとして皆さんのお手本になれるよう

がんばってくださいね。

今日はバーのストレッチで片方の足のかかとを持って上げ、キープをしました。

簡単にあきらめて、すぐにやめてしまうのではなく

痛くても耐えてください。

そうすることで、心も身体も強くなりますよ!

今日はちょっとセンターを長めにしました。

ツーステップとパッセをコンビネーションしたものを宿題にしましたので

来週は綺麗に出来るよう練習してきてくださいね。

お歌、そして発声をしました。

自己紹介の時の名前の言い方を練習しました。

相手の印象に残るよう発声しましょう。

絵本「おしくらまんじゅう」を題材に表現をふくらませました。

自由に発想し、それを伝える力をつけましょう。

 

ひなのちゃん、今日はお話をちゃんと聞いて

ひたむきに頑張っている姿が可愛らしいかったです♪

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る