5月24日東雲カルチャー講座レッスン

初めて出会うベビーバレエ ~ 講師:杉もとみな子、アシスタント:古館奈津子

しほちゃん、うるわちゃん、あんじゅちゃん、りめあちゃんがレッスンしました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週のレッスンの事を踏まえて、アシスタントと相談し

今日はレッスンの最初にまずスタジオに慣れ、

お友達や私達にも慣れて頂けるような時間をとりました。

 

鏡の前に4人座り、楽しくおしゃべりをしながら

一人ひとりの髪の毛を、まとめさせていただきました。

お友達の楽しいおしゃべりに先週までおとなしかったお子さんも

いろいろとお話ししてくださいました~(^◇^)

皆さんやっぱりアンパンマンがお好きなようですね。

 

レオタードを着たらやっぱりお団子が似あいますね。

まだ髪の毛が短いしほちゃんも、ヘアバンドなど工夫して

(おいやでなければ)可愛く飾りをと思います。私もさがしてみますね。

4人のお子さん全員が髪の毛を触られるのはお厭ではないようですね。

最初に水道の水で軽く髪の毛を濡らすとまとめやすいですよ。

時間があれば、可愛い小さな三つ編みとかすると良いですね ♪

前髪が短くてもピンでとめて、おでこを上げると

お顔がスッキリ見えて、だいぶ印象が変わります。

小さいながらもみなさん女の子ですね~~~♪

鏡を見ていうっとり♡♡♡

しほちゃんも前髪をちょっとピンでとめましたが

とっても嬉しそうでした。

 

そんな雰囲気作りをしてから始めたこともあり

今日のレッスンで泣いたり、飽きたりするお子さんは一人もいませんでした!!

先週を思うとすごいことです!

つくづく幼いお子さんを導くには、まず雰囲気が大切だと思います♪大成功♪

(叱りつけて、無理にさせるのではなく、ご自分から頑張れるように導くのが、

ミニーストーリーダンスのレッスン理念でもあります。)

   OLYMPUS DIGITAL CAMERA

並んで、お名前を呼ばれた時にきちんとお返事をする練習をしていますが

なかなか言えなかったりめあちゃんが、とっても頑張って「はい!」とお返事出来た時は

私も奈津子先生も感激しました(^◇^)

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しほちゃん、今日もノリノリ~~♪楽しいお話しをたくさん聞かせてくださいました。

指示にもすぐ従って下さいます。反応が良いですね。

うるわちゃんは、表情が豊かでとても楽しそうにレッスン出来ていますが、

ストレッチの最後に私が軽くマッサージのような事をする時に、

身体に力が入っていて、まだ緊張しているのがわかります。

早く安心して頂けるようお声かけスキンシップをとっていきたいと思います。

あんじゅちゃんは、もうすっかりママのこと等忘れているかのようにレッスンに興味をもって

先週とは別人のようにちゃんと出来ていました。遠くからご覧いただけましたか?

お返事もちゃんと出来て、これまでのようにみんなから離れることもなく楽しくレッスン出来ました。

りめあちゃんは、最初ママといらした時号泣していらっしゃいましたが

シールノートにシールを貼る時にはもう泣きやみ

その後一度も泣くことなく、一生懸命レッスンしていらっしゃいました。

先週は奈津子先生の後を追いかけて回っていましたが

今日は一人でしっかりレッスン出来ました。

ちょっと驚いたのは、私が皆さんの髪の毛をしている時にピンやゴムを

綺麗に並べてくれたり、片付けてくださったことです。

りめあちゃんの性格や良いところが見えて良かったです ♪

 

来週も楽しくレッスンしましょう ♪

 

ストロベリークラス~ 講師:杉もとみな子

のえるちゃん、まゆちゃん、せなちゃん、ののはちゃん、

れいあちゃんがレッスンしました。

あみかちゃんがお休みでした。

 今日は奈津子先生の体調が悪く

私一人のレッスンでした。

「奈津子先生が早く治りますように」とお祈りしてくれました(^◇^)

「あみかちゃんも来なかったね」と心配していました。皆さん優しいですね。

ありがとう~~(^v^)

 

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ストレッチをして、バーレッスンをしました。

今日はつま先の伸ばし方を一人ひとり注意しました。

 

センターでは音楽に合わせてステップしました~♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 皆さん並ぶことも上手に出来るようになりましたね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それから振り付けの練習をしました。

間違えないよう(お友達につられないよう)

たくさん練習しましょうね♪

パドブレ(特にお友達と手をつなぐところ)のおひざが

曲がってしまいます。

足を伸ばす意識だけでなく、身体を引き上げ

長いおくびで綺麗に立ちましょう。

 

レッスン中スカートを手でくしゃくしゃしていたので

注意しました。

スカートで遊んではいけませんよ~~。

発表会に出る人は、衣装に触ってはいけないことも

覚えておいてください。

綺麗なバレエ衣装には、ビーズやスパンコールやリボンなどの

飾りがついています。

ひっぱってとれてしまったら大変ですね。

 

少しずつ発表会の時の注意事項や

決まり事をお教えしていきますね。

 

ミントクラス~講師:杉もとみな子

ひなのちゃん、ゆきちゃん、りりかちゃんがレッスンしました。

るなちゃんがお休みでした。 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先週に引き続き、バレエのバーレッスンに力を入れて進めました。

なんとなくレッスンするのではなく、上達をめざしてくださいね。

わかっている事を頑張らなかったり、何度も同じことを言われるようではダメですね。

先週注意されたことを、今週もまた言われたら

悔しいと思って下さいね。

まず良い姿勢と強い筋力を作っていきましょう。

 

力をつけ身体を柔らかくするためには

忍耐力が必要です。

ストレッチをしていて、痛いからと言って手を抜いていたら何も変わりません。

結果を出していきましょう♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロアも

ツーステップとパッセのコンビネーションを練習してきてくださいね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

ページの先頭に戻る