6月12日水曜 (大人のバレエ)ローズクラス(入門)、水曜サファイアクラス、ポアント初級・入門クラス

(大人のバレエ)ローズクラス入門~講師:杉もとみな子

みきこさん、かなさん、さやかさん、ちあきさんがレッスンしました。

 DSC_0002

ストレッチをして、バーレッスンをしました。

蒸し暑い季節になりましたね。

じっくりストレッチをしているだけで、汗をかきます。

皆さん大変良い姿勢でバーレッスンが出来るようになりましたね。

姿勢を保つだけで、腹筋や背筋が鍛えられます。

この調子で頑張りましょう♪

 DSC_0004

振り付けの練習をしました。

アッサンブレは床を良く押して跳びましょう。

両足で同時におりてくださいね。

 

水曜サファイアクラス~講師:杉もとみな子

るなちゃん、まいちゃん、あみちゃん、さやこちゃん、きょうかちゃん

なおちゃん、はなみちゃん、りんなちゃん、みづきちゃん

振替でけいちゃん、あかりちゃんがレッスンしました。

 DSC_0074

海の精の振り付けを完成させました。

細かいステップでまだ出来ていないところはありますが

これで本番まで頑張って練習していきましょう。

一年生には少々難しい振り付けですが

お話しを良く聞いて、自分の立ち位置を理解する事が大事です。

3年生、2年生はピケターンやピルエット等

まずはしっかり綺麗に立てるようになってから回ります。

回るのは嬉しいと思いますが

いい加減にクルッとまわっても素敵ではありません。

それはバレエを習っていない人でも回れる回り方です。

そうではなく美しい形で出来るように。

 DSC_0082

先生から注意されたら、次にはそれを直し

その後もずっとそれを守り続ける!

当たり前のことですが、すぐに忘れて元に戻ってしまう人がいると

何度も同じところを繰り返さなくてはならなくなり

すぐに時間が過ぎてしまいます。

難しい事ならともかく、簡単な事をするために繰り返すのは

無駄ですよ!!

集中力をつけなくてはいけませんね。

DSC_0083

みんなで踊る踊りは、誰一人欠けたり、間違っ手もダメです。

一人ひとりが大事な出演者であり、責任があります。

それを学ぶのもよい勉強になりますね。

本番まで心も力も合わせて素敵な海の精を踊りましょう。

 

金曜サファイアの雪の精の踊りを

振替のけいちゃんとあかりちゃんに踊ってもらいました。

良い刺激になったようです。

 

それぞれの踊りをしっかり踊りましょう!

 

ポアント初級、入門クラス~講師:杉もとみな子

みやびちゃん、みらんちゃん、みくちゃん、

ひかるちゃん、ともかちゃんがレッスンしました。

 DSC_0089

 振り付けのレッスン。

まだそこまで余裕がないのかもしれませんが

ポアントで踊るためには、表情や目線も大事です。

普通のお顔や上半身で立って踊ろうとしても

それは無理です。

皆さんもっと上半身や表情を上げていきましょう!!

その方が踊りやすく綺麗です。

腹筋背筋が弱いことが大きな原因でもあります。

正しいプリエをしっかりして、床を押して立ちましょう。

 DSC_3615

さよならの夕日、だいぶ振りつけが体に入ってきましたが

細かいカウントや手の使い方がずれているところが目立ちます。

確認してください。

踊るというより動くことに必死ですね。

力をつけていきましょう。

みくちゃんとみらんちゃんは、ポジションを大切に。

蝶々のピケパッセターンの練習をしてください。

ここはそれぞれの見せ場なので。

 

みやびちゃん、長い手足と綺麗な背中を生かす事を考えましょう。

鏡を良く見て、自分を客観視してください。

言えば伸びるのに、おひざやつま先がゆるんできたなく見える瞬間があります。

意識して、自分を綺麗に見せることを頑張って下さい。

そういう意識が大切です。

 

 

ページの先頭に戻る