7月19日金曜ローズクラス、サファイアクラス、エメラルド&ガーネットクラス

金曜ローズクラス~指導:杉もとみな子

ゆみこさん、かなさん、みきこさん、

あやこさん、あつこさんがレッスンしました。

 

いよいよ本番が近付いてきました。

舞台で踊るためには、その踊りだけでなく

出はけ(出る時、入る時)もしっかり覚えなくてはいけません。

想像以上にいろいろな頭を使い、覚え、集中力も必要です。

本番までに何キロかはやせるかもしれませんね~~♪

この緊張感が良いのです(^◇^)

 

もう何回も練習できないので、

スタジオでの練習の時は鏡もよく見てどんどん綺麗になって下さい。

 

21日は羽田スタジオでの通し稽古です。

心も身体も引き締めて頑張りましょう~~♪

 

 

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

りかちゃん、けいちゃん、まゆちゃん、りなちゃん

りさちゃん、ななみちゃんがレッスンしました。

あかりちゃんがお休みでした。

 

バーレッスン、ストレッチをして振り付けの稽古をしました。

 

「なせば成る、なさねばならぬ、何事も」という言葉がありますが

まさにその通りだと思います。

「絶対につま先を伸ばす!」

「絶対にバランスをとる」など

強い意志をもって踊ればどんどん綺麗になり上達していきます。

ブリッジでまだ起きられない人、みなさんもう少しです。

絶対に一人で起きる!と思えば頑張って筋力も強くなり出来るようになります。

 

「太陽の下で」をパートごとにみました。

前に注意したことが直っていないのは、絶対に直して上手になりたい!

という強い気持ちがないからです。

 

けいちゃん!やっとスイッチが入りましたね。

気持ち一つで変わります。今日はとても良かった!!

その気持ちを維持して、頑張り続けて身につけてください。

 

これは、バレエだけでなくお勉強にも言えることです。

絶対に良い点をとりたい!この学校に入りたい!

そう思えばそのようなお勉強の仕方になりますよね。

 

発表会までまだ2週間弱あります。

絶対に綺麗にピルエットを回る!という強い意志を持って

毎日(もう夏休みですね~~(^◇^))何十回も練習して

身につけてください。

 

 

金曜エメラルド&ガーネットクラス~杉もとみな子

せいらちゃん、みきちゃん、ともかちゃん、ひかるちゃんがレッスンしました。

 バーレッスンをしてから、持ってきた人は衣装をつけてレッスンしました。

稽古着よりもはるかに踊りにくいでしょう。

それに慣れることも大事です。

せいらちゃん、「一日の始まり」枕の見せ方!

それから肩を使ってうなづくような、余計な動きが気になります。

なくしてくださいね~。

時間がなくて月の精が出来ませんでしたが

アームスの使い方を丁寧にしてください。

 

「さよならの夕日」はみくちゃん、みきちゃんと

ともかちゃんひかるちゃんの2人ずつで踊りました。

一緒に踊っていると見えないお友達の踊りや衣装の感じがわかったでしょうか?

後半疲れてきて、踊りが走って(早くなって)きます。

疲れてきてもしっかり引き上げて、笑顔で遠くを見て踊り続けてください。

 

ひざ下丈の衣装なので、つま先が目立ちます。

今の意識の何倍も意識して伸ばしてください。(そうすれば体もひき上がります)

 

「春風と蝶々」も衣裳を着ると踊りにくくなったでしょう。

本番までに慣れてください。

 

 

 

ページの先頭に戻る