9月20日葛西カルチャークラス

初めて出会うベビーバレエ~指導:杉もとみな子 アシスタント:古舘奈津子

ゆいちゃん、ももはちゃんがレッスンしました。

可愛い1才のゆいちゃんとももはちゃん。

なかなかレッスンモードに持って行くことができず

様子を見ながら進めています。

 

このお年のお子さんにとって、初めてママから離れお稽古をするということは

ご本人にとっては大変な事ですね。

個人差があり、すっとレッスンに入れるお子さんもいらっしゃいますが

ほとんどの場合まずはそこからです。

 

少しでもお歳が上のお子さんがいらっしゃれば

レッスンの流れをつくることができるのですが

今はお2人のペースで進めていきましょう。

 

お母様にはお話し致しましたが

10月10日よりお着替えからこちらで承ります。

最初は泣いてしまうと思いますが

奈津子先生と共に、なるべく早く私たちに慣れて頂けるよう

努力いたします。

どうぞご安心ください。

 写真

おはようクラシックバレエ~指導:杉もとみな子

かずこさん、のりこさん、ゆうこさん、

体験レッスンの方がお一人いらっしゃいました。

よりこさんがお休みでした。

 

ストレッチをしてゆっくり股関節や内側の筋肉を伸ばしていきましょう。

バレエを踊るためには、まずこれをしなくてはいけません。

世界中のどんなバレエダンサーも

毎回踊る前にストレッチをして身体の準備をします。

柔軟性や骨格は個人差があります。

焦らずそれぞれのペースでなさってください。

 

プリエは単純な動きのようですが

腹筋背筋で身体を支え上半身をひきあげます。

そして足の内側にある内転筋を使うことで、鍛えることができます。

ここがとても大事です。

今日はゆっくりご説明して行ったので

少し内てん筋を感じることができたでしょうか。

 

みなさん少しずつ立ち姿が変わってきました!

パドブレの姿勢も、表情も綺麗になってきましたね。

美しさを意識しながらバレエを踊り、益々美しくなりましょう。

 

広尾教室のある生徒さんが、最初姿勢が悪かったのですが

レッスンを続けるうちにとても姿勢がよくなり、表情も明るくなりました。

先日レッスン後に「歩いていて「STORY」のモデルにと声をかけられ

10月号にのりました!!と嬉しそうにお話ししてくださいました~~!

綺麗になるってうれしいですね♡

 

参考本(^。^)

子どもの本ですが、絵や文章がわかりやすく

とても丁寧に説明がかいてあります。

ご参考になさってください。

「はじめてのバレエ・レッスン<1>」

発行:株式会社 新書館

著者:サリア・マーラ  

 

ミニーストーリーダンス ストロベリークラス(園児クラス)~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子

えまちゃん、あいねちゃん

そしてストロベリーちゃんがお一人見学しました。

 

久しぶりにこのクラスをご指導させて頂き

とても成長されていて嬉しく拝見しました♪

それにしても、と~~~っても緊張されていましたね。

 

バーレッスンもビシッと!

つま先がきれいに伸びていました。

バネのようにひざを曲げて(状態は引き上げて)

プリエ(バーの最初にすることです)が出来るように練習しましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロスラインのステップも一人ひとり頑張りました!

音楽を良く聞いて踊りましょう♪

えまちゃんは、片足で跳ぶ練習をしてスキップが

スムーズにできるように頑張りましょう。

あいねちゃんはおひざをしっかり上げて

つま先を伸ばしてスキップしましょう♪

 

ご本を読みました。

言葉を良く覚えていましたね(^O^)

お口を大きくあけて、しっかり発音できるよう頑張りましょう。

 

お話し創り

とても豊かな発想で、どんどん膨らみますね~~(^。^)y-.。o○

今日ははしごでも空の雲の上まで行きました。

お2人ともお話作りが大好きですね。

私も楽しくて、ワクワクしました!

 

レッスンの3分の2は集中してしっかりと。

残りの3分1はとっても楽しく生き生きと出来ていて

とても良いです!

 

見学のストロベリーちゃんはまだ2歳半なので

まだこのクラスの内容は難しいですね。

出来ましたら「初めて出会うベビーバレエ」を是非体験してみてください。

お子さんには学習年齢があります。

年齢に合ったレッスンで、感性を豊かに育てましょう♪

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る