10月3日・10日葛西カルチャークラス

初めて出会うベビーーバレエ~指導:杉もとみな子

ゆいちゃん、ももはちゃん 2名のクラス

3日はゆいちゃんがお休みでした。

DSC_4862

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆいちゃんがお休みの日のレッスンで

ももはちゃんどうかしら?と思いましたが

お母さまにはすぐ退室して頂き

おお泣きするももはちゃんを、お預かりしました。

 

でも意外や意外!!

泣いていたのは最初の数分で

私がしっかり胸に抱いていたらすぐに泣きやみ

シールを貼りながら話しかけているとお返事をして下さるようになり

そのうち、トコトコとご自分から歩いてバーの所へ(^。^)

そしていきなりアチチュード~~!!(ご本人はアチチュードと思っていらっしゃいませんが)

あとは、一緒に動物ステップをしたり、クルクル回ったり

プーさんとその仲間たちと遊んだり~~~(^。^)ご機嫌でした。

最後はお着替えもちゃんと出来て、おりこうさんでした♪

 

10日のレッスンにはゆいちゃんもいらっしゃり

先月お母様方と作戦を立てたとおり

お2人とも最初からお預かりしてお着替えもこちらでしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆいちゃんは最初固まっていましたが、すぐにご自分なりに理解したようで

楽しくお着替え!そしてレッスンに入れました。

ももはちゃんは泣き叫んでいましたが(ママと離れる時)

先週のこともあり、すぐに泣きやみました~~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、作戦成功!!(^◇^)

自由人のゆいちゃんは、一時間立つ頃には少々飽きてきていましたが

最後まで楽しく!

甘えん坊でシャイなももはちゃんは、最初私から離れられませんでしたが

それも15分くらいで、周りに興味をもつようになり、笑顔が!

ゆいちゃんの、ひょうきんさんぶりに、

ももはちゃんも笑いだしました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆいちゃんが、ももはちゃんを「おいで~~」と誘ったり

ももはちゃんが、ゆいちゃんを見てうけていたり、小さな天使ちゃん達が

コミュニケーションをとり始め、本当にかわいいご様子に

私も奈津子先生も胸がキュンとしました~~♪

 

良かった良かった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようクラシックバレエ~指導:杉もとみな子

かずこさん、のりこさん、よりこさん、ゆうこさん、まちこさんがレッスンしました。

 

クラスがスタートして3カ月がたち

皆さん身体がだんだんバレエに慣れてきました。

 

30分かけて普段使わない筋肉や

伸ばさない筋をじっくり伸ばしていきましょう。

最初は出来なかったことも徐々に身体が変わって

出来るようになるでしょう。

焦らず、じっくり変えていきましょうね。

 

バーレッスンでは、奇麗な姿勢を保つことが第一です。

その姿勢でプリエをすることで、腹筋や背筋、足の内転筋が鍛えられていきます。

力が付いてくると、最初きつかったことも楽にできるようになります。

身体を変えて力を付けて行くためには

地道に続けて行くことが大切です。

先ずはバーにつかまって、プリエ・タンジュ・ジュテを覚えましよう。

これはすべての基本です。

 

毎回お話ししておりますが

バレエのレッスンの間は日常を忘れて

夢の世界にいるつもりになって

美しい笑顔と優雅な動きを意識して下さいね。

初めは恥ずかしかったり、どうしてよいかわからないかもしれませんが

これも慣れです。

そして普段の生活の中でも、

時々バレエの姿勢を思い出してみてください。

頑張って積み重ねて行きましょう~~(^O^)/

ミニーストーリーダンス園児クラス~指導:古舘奈津子

 

えまちゃん、あいねちゃんがレッスンしました。

今日も、レッスン開始5分前にはご自分から並び1番ポジションでじっと待っていたお二人。

偉いですよ。その忍耐強さもバレエには大事ですね。

 

タンジュの順番、今日はいつもの順番+変則的に逆回しでやってみようとお教えした所、

お二人とも間違えずに出来たんです!

すごい!!

レッスン自体が開講して間もない葛西ストロベリーですが、めきめきと成長されている

姿に本当に嬉しく思います。

エシャッぺはまだ苦手なようです。しっかデュミプリエをする事がまず大事です。

根気よくお伝えしてゆきたいと思います。

えまちゃん、スキップは片足でのケンケンが出来るようになってきましたので、もう一息

ですね。

 

今日から新しい絵本を読みました。

「おおきな おおきな木」

とても素敵な絵本です。

来週ももっと読み込んでいきましょう。

ページの先頭に戻る