10月14日東雲カルチャークラス

初めて出会うベビーバレエ~指導:杉もとみな子 アシスタント:古舘奈津子

りめあちゃん、うるわちゃん、れいちゃん、かのちゃん

さらちゃん、あんじゅちゃんがレッスンしました。

しほちゃん、はなちゃん、シュンちゃんがお休みでした。

 

今日は祭日でしたので、パパがたくさんいらっしゃいましたね。

お子さんもちょっといつもと違うテンションでした(^v^)

 

写真を撮ったつもりだったのですが

すみませんSDカードを入れ忘れました~~(^_^;)

 

今日は最初から、しっかりレッスンをする雰囲気をつくるようにしました。

小さなお子さんなので、ちょっとしたことでも

気をとられて集中力がなくなってしまいます。

 

最初かのちゃんはママがお部屋にいない事で泣いていたので

アシスタントの奈津子先生にだっこしてもらいました。

でも、楽しそうに笑いながらレッスンするお友だちを見ているうちに

「ダンスする~~」とご自分からレッスンに入ってきましたね。

その後も楽しくレッスンすることができて、良かったです♪

 

ニコニコでストレッチをしていたさらちゃんも、動物のステップになった時

下駄箱横のいつもの定位置(^。^)におさまり

最初は一緒にレッスンしようとしませんでしたが

楽しそうにステップするお友だちにつられ、いつの間にかご自分から

加わっていましたヽ(^。^)ノ

 

ミニーのレッスンでは嫌がるお子さんを無理やりやらせようとはしません。

大事なのは、ご自分からレッスンに入りたいという気持ちをもって頂くことです。

 

1才、2才のお子さんにとって

大好きで自分を守ってくださるお母様から離れることは大変なことです。

ですから、私はまず私やアシスタントを信頼していただくことが一番大事だと考えています。

そのために色々工夫はしますが無理強いはしません。

そこで恐怖心をもってしまうことで、ミニーのレッスンだけでなく

他でも支障が出てしまっては大変です。

 

今日は今までママがいなければ稽古場にいることも出来なかったお子さんが

ママから離れてご自分からレッスンに入って来て下さったので

本当にうれしく思いました♪

来週もこの調子で出来ることを願います(^◇^)

 

また今日は祝日でしたので

優しい笑顔でお子さんを見守るお父様方を拝見しながら

改めて大切なお嬢様方をお預かりしているという責任を感じました。

 

りめあちゃん、うるわちゃん、れいちゃんも

今日はお姉さんらしく私の指示に従い

可愛い笑顔もたくさん見ることができて良かったです(^・^)

 

今日は私がピアノを引いて少しお歌を歌いました。

耳で音を聞いて、声を出すことは音感をつくる為にも

小さいうちにしておくべきだと考えています。

それは後に語学を学ぶことにも役立ちます。

 

お話創りでは、まだお互いのコミュニケーションをとることが

なかなか出来ませんが、少しずつ皆でひとつのストーリを楽しみながら創っていけるよう

導いていきたいと思います。

来週も楽しくレッスンしましょう~♪

 

ストロベリークラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:古舘奈津子

のえるちゃん、ののはちゃん、せなちゃん、れいあちゃん、はるみちゃん

ともかちゃんがレッスンしました。

まゆちゃん、まはなちゃんがお休みでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先週お休みだったののはちゃん、

新しいお友達のお顔があって最初は戸惑っていましたが

自己紹介をしてすぐにお友達に!

先週からはるみちゃんとともかちゃんが仲間入りしました。

 

ストレッチ

少し前と比べて身体がしっかりしてきましたね。

ストレッチが苦手だったお子さんも

今は一生懸命頑張れるようになりました。

良い姿勢を保つために、背筋力もつけていきたいですね~♪

引き続き年齢に合ったストレッチをしていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バーレッスンも筋力がついてきた分しっかりプリエが出来るようになりました。

レッスンを始めた頃、れいあちゃんはちょうど目の高さにバーがあって

上からのぞいたり、下からのぞいたりしていましたが

今は背が伸びてちゃんと前が見えるようになりましたね。

思えばお姉さんたちもそうでしたね~(^。^)

それを思い出して、何だかグッと来てしまいました(~_~)

お子さんの成長をご家族と一緒に見守れるのは幸せな事です。

これからの成長が楽しみです♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

センターでは、いつものようにパドブレ、ウォーキング、スキップ、ツーステップをしました。

プレパレーションをきちんと!カウントに合わせて!美しい姿勢で!

バレエスマイルで!つま先を伸ばして!等など、気をつけなくてはならないことがたくさんありますね。

何となく踊るのではなく

そのすべてが一度にきちんと出来るようになるために

たくさん練習しましょうね♪

日々の中でも、バレエの姿勢を思い出すだけでも良いです(^-^)

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりにピアノに合わせてお歌を歌いました。

みなさんお歌は大好きですね。

大好きなだけに、つい大きな声を出し音を外してしまいがちですが

それでは綺麗なお歌になりません。

ピアノの音を良く聞いて同じ音が出せるような感覚を鍛えましょう。

今日はそんな姿勢(気持ち)をつくるために

ごあいさつの仕方(ジャ~ン ジャ~ン ジャ~ンという音に合わせて)

を練習し、3人ずつ歌って頂きました。

すると音をとるように気をつける気持ちが出来て

とても良かったです。

やはり心の姿勢を作ることが大切ですね。

 

お話し創りではみなさんのエネルギー炸裂!!

とっても楽しいひと時です。

赤ちゃんを見つけて穴に隠しました。

ちゃんと来週まで困らないように、イチゴやリンゴをいれて♡

子どもの想像力は素晴らしいです(^。^)

 

ミントクラス~指導:杉もとみな子

ゆきちゃんがレッスンしました。

るなちゃん、ひなのちゃんがお休みでした。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は祭日だったこともあり

ゆきちゃんお一人でした。

緊張ながらも、健気にとっても一生懸命!

でも時々ニコッと笑顔が見えて(^◇^) 頑張りました~~~!!

 

プリエの時に上体が前に倒れて肩が左右ずれてしまうことを注意すると

その後からはご自分で気をつけて直すことができました。

前にもお話ししたことがあるので、

それを何度も練習して忘れないよう体で覚えましょう。

 

ストレッチも頑張っていますね。

スプリッツは右足はかなり柔らかくなってきましたが

左が苦手のようです。

苦手な方こそたくさん練習してくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

センターでも緊張のせいか、肩に力が入ってしまいましたが

少しずつ色々な事が身についています。

目線をおとさず、上げて遠くを見て踊りましょう。

努力家のゆきちゃん、成長が楽しみです ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お歌は、一人だったせいかなかなかお声が出せませんでした。

久しぶりだったからもありますね。

来週も歌いましょう~~♪

ビビディバビディブー♪♪♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ページの先頭に戻る