10月21日東雲カルチャークラス

初めて出会うベビーバレエ(1才~3才) ~指導:杉もとみな子 アシスタント:古館奈津子

しほちゃん、りめあちゃん、れいちゃん、あんじゅちゃん

かのちゃん、さらちゃん、シュンちゃん、まりあちゃんがレッスンしました。

うるわちゃん、はなちゃんがお休みでした。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

今日もママから離れられないお子さんを最初からお預かり♪

泣いていたのは最初だけでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

動物さんのステップ!

私の所まで来て、皆でギュッ!

そしてヨ~イドンでアシスタントの奈津子先生めがけて走ります♪

 

みなさんやっと、レッスンの流れにそって

レッスン出来るようになってきて嬉しいです~~♪

 

今日はクロスラインでのステップの稽古が出来るようになるために

まず、2人のお子さんにパドブレをして頂きました。

これはきちんと指示に従うことと、綺麗な姿勢で順番を待つこと

そして列に戻って並ぶことが出来なくてはいけません。

徐々にそれが出来るようになりたいと思って頂けるよう

特にお姉さんたちには頑張っていただきます。

りめあちゃんとあんじゅちゃんは今日は「やらない」と言って見ていましたが

なんと、最初に泣いていたかのちゃんが「かのは出来る~~~」といってやりたがっていました。

良い傾向ですヽ(^。^)ノ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせです。

繰り返し読み、お話の展開や言葉を理解し覚えていきます。

みなさん「おしくらまんじゅう」が大好き♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

そして今日はピアノの音を聞きとって声を出す練習をしました。

みなさんお歌も好きですね♪

ちょっと列を離れたお子さんがいましたが

私が何も言わなくても、みなさんが楽しそうに歌っているのを見て

いつの間にか戻ってきていました。

私は無理やり連れてきてやらせる事を、ベビークラス、ストロベリークラスではしません。

まずご自分からやりたい!やってみようという心をもたせることの方が大切です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

最後はお話し創り!!

この年齢で1時間のレッスンは長いですが

内容に変化をもたせ、少しずつ集中出来るよう工夫しています。

お話し創り、皆さん大好きですね~~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

穴の中のモグラさん(^◇^)

今日もいろんな展開が見えました。

皆さんの成長を感じます(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

まりあちゃんは、読み聞かせあたり(ちょうど30分くらい)で

泣きだしてしまいましたが、抱っこされて見ているのはいやらしく

お話し創りでいつの間にか戻ってきていました。

踊るのも、お話しを創るのもお好きですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

(^◇^)(^◇^)(^◇^)

 

レッスン終了後

お母様方に更衣室にお集まりいただきお話しさせていただきました。

来週より窓の傍ではなく、お子さまから見えない位置でご覧下さい。

ママから離れられるお子さまも、られないお子さまもお

母様方のお姿が見えていることで(ご自分のお母様でなくても)

かなり集中力を欠いています。気になって仕方がないのです。

お子さんが集中してレッスン出来ることが一番大切です。

私達講師は責任持ってお子さんに良いレッスンをして頂けますよう

努力いたしますので、ご信頼頂きご協力をお願いいたします。

年に2度ほど良い時期をみて見学日をもうけさせていただきます。

その日は全員のお母様にスタジオの中でご見学頂けますのでご安心ください。

またその日に少々お時間を頂き保護者会をいたしますので

ご質問上がればどうぞ(^◇^)

(もちろんお父様、祖父母様もどうぞ(^◇^))

 

ストロベリークラス(3才~6才)~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子

せなちゃん、のえるちゃん、まゆちゃん、ののはちゃん、

ともかちゃん、れいあちゃん、まはなちゃん、はるみちゃんがレッスンしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午前中のレッスンから広尾にもどり

ひと仕事しての帰り道、ちょっと混んでいて

奈津子先生にストレッチを始めてもらいました。

みなさんとってもお行儀よく、しっかり出来ていますね~~♪

 

バレエのレッスンとお歌の時は、お口はチャック!しっかりお話しを聞くということが

自然に出来るようになっています。

そのかわり、お話し創りなると一気に感情が爆発するかのように

みなさん、生き生きとエネルギーが噴出してきます(^◇^)

 

バーレッスン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 

 

 

 

最初の頃はバーにぶら下がっていたおこさんも

しっかり上体をキープできるようになってきました。

良い姿勢をとるために必要な力がついてきましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タンジュの時の足の向きを一人ひとりご指導しました。

アンディオールで、綺麗な足のラインをつくりましょう。

ミニーのお子さんは皆さん足が綺麗です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロアでは、綺麗に踊る意識とリズムをとることが大事です。

そして

前の人との間隔をとることも身につけられるようご指導しています。

小さいお子さんには難しいことですが(^。^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

ピアノの音を聞いてとる練習。

これは語学にも結びつきますね♪

 

そして人の前できちんとお辞儀をして

堂々と歌う練習。

今日は4人ずつですが

一人で歌えるようにしていきましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

そして皆さんが待ちに待った「お話し創り」

心のどこかにスイッチが入るようですヽ(^。^)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

「おはよう~~」と、目覚めたウサギちゃん達は

まず私にど~~ンと体当たりする事でスイッチオン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

今日は先週壁の中に隠した

ももから生まれた<ももじゅう>を!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

本当に楽しくて私も奈津子先生も

お話しの中でたくさん笑って、驚いて、パワーアップしました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

ミントクラス~指導:杉もとみな子

るなちゃん、ひなのちゃん、ゆきちゃんがレッスンしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスン

何に気をつけてすればよいかは

皆さんちゃんとわかっていらっしゃいますね。

言われなくても気をつけようとしているご様子がわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

るなちゃんも、最初にいらした頃に比べると

体つきがスラッとしてきて、お姉さんらしくなりました。

レッスンをしているうちに、巻きスカートがゆるゆるになってくるということは

レッスンの間に、身体が変わっているということです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

ひなのちゃんも、ずいぶん我慢強くなりました。

痛いストレッチは自分から頑張ることがなかなか出来づらいことですが

頑張って出来るようになった時の喜びは格別です。

積み重ねていきましょう。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゆきちゃん、いろいろやりたいことはあると思いますが

子どもの頃にした経験は、大きくなってからも必ず役に立ちます。

真面目で頑張り屋さんなゆきちゃんだからこそ

結果が出てより達成感を持てるよう続けてほしいと思います。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

今日はセンターでピルエットの練習をしました。

これも全てバーでやったことの延長です。

きちんと基本を大事にやることをやっていけば

必ず綺麗に回れるようになります。

真摯に自分と向き合って、達成して欲しいところです。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

歌は暫くやってませんでした。

以前に比べてちょっと恥ずかしがるご様子がみえました。

こちらも自分と向き合って、頑張っていただきたいと思います。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る