11月15日金曜ローズクラス(大人バレエ)、サファイアクラス(6才~9才バレエ)、エメラルド・ガーネット(9才~15才バレエ)

金曜ローズクラス~指導:杉もとみな子

みきこさん、あやこさんがレッスンしました。

ストレッチをして、バーレッスン、フロアをしました。

レッスンの時の姿勢はすごく素敵になりましたね。

日常でも意識して上半身を引き上げてください。

そうしているうちに、綺麗な姿勢を保つ筋力がついてきます。

 

振り付けは順番ばかり追っていると、一つひとつのパが雑になってしまうので

丁寧に踊ることを心がけてください。

特に5番ポジションをしっかり意識して、床を押してプリエをしましょう~~(^。^)

 

 

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

けいちゃん、まゆちゃん、りなちゃん、

ななみちゃん

土曜サファイアクラスのちあきちゃんがレッスンしました。

りさちゃんがお休みでした。

 

 バーレッスンをしてストレッチをしました。

身体が柔らかくなると、足も高く上がりポーズも綺麗になりますよ♪

痛いストレッチは、なかなかおっくうなものですが

それを耐えて身体が変わり、キレイに踊りやすくなると思えば頑張れるでしょう。

頑張っていれば、痛いことにも慣れてきますよ~。

誰でも最初から柔らかいわけではありませんね。

DSC_0018

フロアでは、キレイに歩くステップとパドブレを組み合わせました。

踊りは足の事だけ、手の事だけ考えるのではなく

全体のイメージをもつことが大事です。

それから、真似をすることが上手な人は早く上達します。

お手本をちゃんと見てください。

 

DSC_0019

 

ピルエット

3年生は春から頑張っています。

確かに難しいことですが、注意点に気をつけて

言われたとおりちゃんと練習している人は

必ず綺麗に回れるようになります。

これも身体に覚えてもらわなくては(頭でわかっていても)ダメなので

そのためにもたくさん練習をしてくださいね。

DSC_0025

 

 

 

 

 

 

 

1年生のななみちゃんは、まずトンベパドヴレを何も考えなくてもできるよう練習してください。

トゥシューズテストをしました。

順番を間違えていては合格できませんよ。

今日のアドバイスに気をつけて、毎日おうちで練習してください。

そうすれば次のテストで必ず身体が変わっています。

 

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

ともかちゃん、ひかるちゃん、ふうりあちゃん

ゆうちゃん、土曜エメラルドクラスのみらんちゃんがレッスンしました。

 みきちゃんがお休みでした。

 

DSC_0029

音楽を良く聞いて踊りましょう。

バレエは体操ではありませんね。

音にのって踊ると、楽しくなります。

アームスも柔らかく綺麗に使いましょう。

DSC_0028

DSC_0033

アレグロはプリエをしっかり(引き上げて)床を押して跳びましょう。

途中間違えても続けてください。

DSC_0039

 

 

 

 

 

 

センターでのアンシェヌマン。

いつもこのクラスではお話ししていますが

自分の中で踊りの流れを考えて踊りましょう。

ピケアラベスク等、大きなポーズで美しく止まってみせるところ

高く跳んでジャンプを見せるところ

動きやポーズの特徴を理解してメリハリをつけて踊りましょう。

そのように話してからもう一度踊ってもらうと

みなさん最初の時と比べると、のびのびと踊れます。

その方が踊っていても気持ち良く、グランワルツではストレス発散!!

楽しいですね~~♪

私に言われなくてもそれが出来るようになってくださいね。

 

順番がわからない時は、出来ている人を見て

自分から積極的に覚えてください。

黙って立っていても踊れるようにはなりません。

漠然と動くのではなく、わからないところをしっかり押さえていきましょう。

周りの人も困っているお友達がいたら助けてあげましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る