FUTURE12月号 NO.179

秋も深まってまいりました。皆さまお元気でいらっしゃいますか?我が家では月に2回九州の大分から無農薬野菜のBOXをとっていますが、この頃さつま芋、銀杏、カブなど秋の美味しいものが入ってくるようになりました。先日は大きなカブをスライスして酢漬けを作り毎日美味しく頂いています。公園の木々も綺麗に紅葉しましたね。春には綺麗な花を咲かせ、目を楽しませてくれた桜の木々も、葉っぱが残り少なくなり絵本「葉っぱのフレディ」を思い出しました。

「葉っぱのフレディ」といえば、私が老人ホームの慰問を始めようと思ったのはこの本がきっかけです。2000年の秋ミニーの全クラスでこの本を読みました。葉っぱが春夏秋冬を過ごし、そして地面に落ちて土に帰っていく。フレディが「ぼく、死ぬのがこわいよ」と言うと、友だちのダニエルが言います「まだ経験した事がないことは、こわいと思うものだ。でも考えてごらん、世界は変化し続けているんだ。変化しないものはひとつもないんだよ。春が来て夏になり秋になる。葉っぱは緑から紅葉して散る。変化するって自然な事なんだ。きみは春が夏になる時こわかったかい?緑から紅葉するとき、こわくなかったろう?ぼくたちも変化し続けているんだ。死ぬというのも、変わることのひとつなのだよ。」赤ちゃんが、ハイハイをし、立って歩くようになり、やがて思春期を迎え、社会を担う存在となり、年をとり、しわができ、耳が遠くなり、頭も心も年老いて物忘れがひどくなり、そして人生を終えていく。これは世界中どんな人間も生きていれば平等に必ず訪れる変化です。その事を頭のどこかに現実として置いておくかどうかはとても大事な事です。ちゃんとわかっていれば、人生を大切に無駄にせず自分の命をしっかり生きていこうと思うはずですね。またいつか自分も老いる事を知っていれば、周りのご老人の助けになろうとも思います。

今年も慰問に行き、お年寄りの皆さまが大変喜んでくださったお姿に温かい感動を頂きました。

ご参加くださいましたお子さん保護者の皆さまありがとうございました。この度はリハーサルの時間をとりませんでしたので、歌の他に昔話の「ももたろう」の朗読をご披露しました。

ダイアモンドクラスのお姉さんが全体の文章をご老人にもわかりやすくハッキリゆっくり読み、ももたろうや猿、キジ、犬、お爺さんお婆さんの言葉をルビー・サファイアクラスのお子さんが読みました。生徒さんのいろいろな面を見ることも出来て心温まる一時でした。

 さて話しは変わりますが、ミニーストーリーダンスでは広尾教室に新しいクラスを作る事になり只今準備をしております。英語でレッスンするクラスです。ゆくゆくは他の年齢のクラスにも作る予定ですがまず来年早々ルビークラス(3才~6才)を対象としたものを作る予定です。お話し創りなどを英語で出来るようになれると良いですね。また、来年の発表会に向けての短期アダジオ(パ・ド・ドゥ)クラス。ミュージカルにご参加されるお子さんのためのミュージカルクラス等もスタート致します。先日の保護者会では来年の発表会について、新しいクラスに関して、来春の消費税増税に際してのお月謝、その他費用に関する変更についてのお願い等、一時間の短い時間ではありましたがいろいろとお話しさせて頂きました。ご参加くださいました皆さまお忙しいところありがとうございました。ご都合でご参加されませんでした方は、内容等参加された方にお聞きいただきますようよろしくお願い致します。

 

 

       ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

12月のスケジュール

 

広尾教室♡

・  12月15日(日)は母の会トゥインクルボックス主催のクリスマス会です。

(詳細は配信メールでお伝えしております)

 

・12月のパールクラスは10(火)がお振替専用日となります。

 また、24日(火)は23日(祝・月)のお振替でレッスンがございます。

 

・  12月のレッスンは12月21日(土)が今年最後のレッスンとなります。

月曜クラス(パールクラス以外)の方は23日分、火曜クラスの方は24日分、水曜クラスの方は25日分、

木曜クラスの方は26日分、金曜クラス(タップダンスクラス以外)の方は27日分,

土曜クラスの方は28日分を下記期間のご都合の良い日にお振り替えください。

→12月分のお振替は11月1日~1月31日の中でお振替下さい。

 

・    事務所は12月23日(月)~1月5日(日)までお休みとさせていただきます。

12月21日(土)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きますが、

12月22日(日)~1月5日(日)にご連絡を頂いた場合は、

1月6日(月)以降の返信となりますのでご了承下さい。

 

・    杉もとの都合で12月の水曜サファイアクラスの指導を石浜美宇先生、土曜エメラルド&ガーネットの指導を

杉もとが担当致しますので、よろしくお願い致します。

 

・    12月2日(月)ヒップホップクラス、12月5日(木)ジュニアヒップホップクラスは

講師NANAKOの都合により、代講とさせて頂きます。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

東雲教室♡

・     12月16日(月)、保護者会・見学会を行います。

(下記詳細)

・     12月のレッスンは保護者会と同日の12月16日(月)が今年最後となります。

年明けは1月6日(月)が最初のレッスンです。

 

 

葛西教室♡

・     12月19日(木)、保護者会・見学会を行います。

(下記詳細)

・     12月のレッスンは保護者会と同日の12月19日(木)が今年最後となります。

年明けは1月9日(木)が最初のレッスンです。

 

 

★カルチャークラブ保護者会・見学会★

 

カルチャークラブ各教室で、保護者会・見学会を行います。

普段見られないお子様の姿やレッスン風景をぜひご見学なさってください。

保護者会では、当教室のことや、お子様についてお話致します。

こちらもぜひご参加下さいませ。

                 東雲教室

1216日(月)

*ベビーバレエ*

*ストロベリー*

*ミント*

 

                 葛西教室

1219日(木)

*ベビーバレエ*

*園児クラス*

 

当日はレッスン開始時間にスタジオにお集まり下さい。

保護者会もレッスン時間内に行います。

 

<ご見学の際の注意事項>

  ・私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、

応援してさしあげて下さい。

  ・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。他のお子さんと比べたり、

やる気をそぐようなお言葉かけは、決してなさらないでください。

  ・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたらかまいません)

  ・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようお気遣いくださいますようお願い致します。

 

2014年発表会についてのお知らせ

来年の発表会が下記の通り決定いたしましたのでお知らせ致します。

 

日程: 2014年9月13日(土)  前日リハーサル

         9月 14日(日)  本番

 場所: めぐろパーシモンホール   大ホール

 

♪稽古初め♪

来年、通常レッスンは1月6日(月)からスタートしますが、

その前日の1月5日(日)に広尾スタジオにて、

稽古始めとして全クラス「合同レッスン」を行います。

1時間程度レッスンして、皆さんで2014年が良い一年になるよう新年を祝いましょう!

参加は自由です ♪ (参加の可・否をご連絡頂く必要もございません)

レオタード・タイツ・バレエシューズをお持ち下さい。皆で楽しく稽古始めをしましょう♪

 

日時:201415日(日)10:30~12:00

 

 

ミュージカルクラス・アダジオクラス スタートのお知らせ

 

12月7日(土)より来年のミュージカルに向けレッスンがスタート致します。

1月19日のオーディションに向けて頑張りましょう!!

またバレエの方でも、1月より短期アダジオ(男性と組んで踊る)クラスを開講し、

来年の発表会でのパ・ド・ドゥを目指します。

指導は東京シティバレエ団の岸本亜生さんを予定しております。

レッスンの日程は決まり次第お知らせ致します。

どちらも楽しみですね!

 

エスポワールメール

11月22日は「いい夫婦の日」ですね。いつ頃からこのように言われるようになったのでしょう?

実は1985年の11月22日は私達夫婦の結婚記念日なのです(*^_^*)

28年前に結婚式を挙げた時は、こんな話しは聞いたことがなかったので、初めに耳にした時は驚きました。

ところで最近「わたしケッコンしな~~い」と言っているお子さんを見かける事が多くなったような気がします。

昔の女の子(私が子どもの頃)の夢は「おかあさん」「およめさん」が多かったのですが・・

実際近ごろの若者(お婆さんみたいですが・・・いえもう十分そんな年ですが(~_~;))で

結婚に興味がない人も多いようですね。

これは大変心配な事です。

親よりも長い時間を一緒に過ごし、共に年をとり、子を育てるという関係は夫婦以外にありません。

特別な関係ですね。ここが幸せなら、社会も明るく平和が保てるのだと思います。

育った環境も価値観も異なる二人が一緒に生活するには多々ぶつかることもあり、お互いの努力も必要ですね。

私は24年しか一緒に過ごす事が出来ませんでしたが、この歳月の間に何度も喧嘩し、

話し合いいつの間にか似た者夫婦になっていたような気がします。

最後に亡夫は「おまえと結婚して良かったよ」と言ってくれそれが今の私の救いです。

子どもに「結婚してパパとママみたいな夫婦になりたい」と言ってもらえたら本当に幸せですね。

先述の子どもに「あなたと同じお年の人たちが誰も結婚せず、子どもを育てなかったら100年後どうなってるかなあ?」と言うと、

一生懸命考えて「人間がいなくなる?こわ~~い」そして「やっぱり結婚する~~!」(^O^)

よしよし(^。^)  子どもは素直で可愛いです♪

 

新講師のご紹介

木曜、火曜ルビーBクラスの皆様には見学会の際にご紹介いたしましたが、

11月より新しく講師・アシスタントとしてミニーストーリーダンスの指導にあたります。

 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

◎     古屋敷レナ ~ルビークラス、ベビーバレエ、ストロベリーアシスタント指導

         ミュージカルクラス指導予定

3歳よりモダンバレエ、6歳よりクラシックバレエを始める。

その後数々のバレエ作品に出演し、2000年スイス・パフォーマンスイヤーにてクラシックバレエ、コンテンポラリーダンスを学ぶ。

2002年 劇団四季研究所入所。

在団中は「オペラ座の怪人」「ウィ キッド」「アンデルセン」「青い鳥」「桃次郎の冒険」「エルコスの祈り」等、

数多くのミュージカル作品に出演。退団後は幼児から大人まで幅広く指導にあたる。

 

 

◎     鷲野レナ(ワッシャー)~ルビークラスアシスタント、英語クラス指導予定

 

玉川大学在学中よりミュージカル、商業演劇、アートイベント、コンテンポラリーダンス公演など多方面で活躍。2008年10月より渡米。Andy Blank enbuehler、Caitlin Gray に師事。2010年4月アーティストビザを取得しNYにてプロのアーティストとして活躍。2013年4月帰国。現在ミュージカルなど舞台出演・振付家として活躍する一方、後進の指導にあたる。

主な舞台、Musical「Pendragon」(UK)、松平健主演「暴れん坊将軍~美ら島伝説~」、コロッケ主演「俺はお殿様」「愛さずにはいられない」、夏川りみコンサート(新宿コマ劇場)、真島茂樹リサイタル(博品館劇場)、松井誠主演「不死鳥伝説」(御園座)、日生劇場ファミリーコンサート「響きの国のアリス」カンパネラ役(日生劇場)など。

その他、ショートフィルム「LOVE」主演&振付(モナコAngel Film Festivalにて公式上映、lndependent Spirit Award受賞)、Tori Green ‘Wanna be a girl friend?’(Music Video)など。

 

 

<教室からのお願い>

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や

舞台の画像を載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ。

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

ページの先頭に戻る