12月2日月曜パールクラス(2~3歳バレエ)、ルビークラス(3~6歳バレエ)

月曜パールクラス(2~3歳バレエ)~指導:杉もとみな子

りりちゃん、さくらちゃん、かのこちゃん、えみちゃんがレッスンしました。

本日はELLA先生のご都合で私が担当いたしました。

りりちゃんと、さくらちゃんはしばらくお目にかからなかった間に

心も体も大きく成長されましたね♪

かのこちゃんとえみちゃんは、初めて出会った私に

少々戸惑っていらっしゃいましたが、レッスンが始まるとケロッとして

楽しくお稽古できました。

DSC_5649 

 

 

 

 

 

 

動物ステップも

クロスラインでのパドブレも落ち着いて楽しく出来ましたね。

この調子で少しずつできることを増やして行きましょう♪

 

ご本がお好きですね~♪

初対面のお二人に慣れて頂くために

2冊読みましたが、とても静かに集中してお話が聞けました。

「サンタがきたらおこしてね」

「こぶたはなこさんのクリスマス」の2冊です。

プレゼントに何がもらいたいですか?とうかがうと

「ピアノ」「えのぐ」というお答えが♪

 

DSC_5664

最後にお話創りで、クリスマスケーキを作って

みんなでいただきました。

お話作りが大好きですね~~~ヽ(´▽`)/

4人が延びのび生きいき!!

大はしゃぎでした。

 

最後のご挨拶になって

とっても楽しそう&元気にレッスンしていた、かのこちゃんなのですが

急に恥ずかしくなったのでしょうか・・・?

随分長いあいだ葛藤していらっしゃいましたが

今日はそのままお帰りになりました。

お母様にはお話致しましたが

お子さんの心が成長する過程では様々なことが起こります。

今まで手のかからなかったお子さんが急にだだをこねたり

言うことを聞かなくなったり・・・

それは反抗期であったりしますが、成長過程では必要な葛藤です。

お子さんがご自分で成長しようとしている!!と思ってくださいね~♪

喜ばしいことなのです。

手こずることもあるかと思いますが

お母様は深い愛をもって、きっぱりとダメなことはダメと教えて差し上げてください。

でもクドクド行ってはダメです。

きっぱり、あっさり。

でも一歩も譲らす。ここが大事なポイントです。

大丈夫ですよ~そのうち落ち着きます(^^♪

 

また月曜パールのみなさんにお目にかかる日を楽しみにしています♪

 

月曜ルビークラス(3~6歳バレエ)~指導:杉もとみな子

なみちゃん、わかばちゃん、りさちゃん、りおちゃん

振替で木曜ルビークラスのりおちゃん、

火曜ルビーAクラスのかりんちゃんがレッスンしました。

 

本日はELLA先生のご都合で、私が担当いたしました。

DSC_0127 

 

 

 

 

 

ストレッチをしました。

DSC_0131

みなさんとっても一生懸命前向きで素敵ですね♪

  DSC_0138 

 

 

 

 

 

 

DSC_0136

 

パッセも綺麗ですね~♪

このあとのアラベスクで、おへそが曲がらいよう気をつけましょう。

つま先も伸ばしましょう。

 

DSC_0140

バーレッスンも、プリエが大変きれいなので感心いたしました。

プリエはバレエの基本です。

上手にできるようになりましたら

今度は、音をよく聞いてゆっくりカウントしてプリエをしましょう。

DSC_0141

 

DSC_0145

フロアでのステップ♪ DSC_0162

 

 

 

 

 

 

パドブレ、そして4歩歩いてポーズと、回るステップをしました。

DSC_0157

間違えないで踊るには、集中力が必要です。

リズムに乗って踊れるとどんどん楽しくなりますね~♪

DSC_0177

 

DSC_0169

いくつかコンビネーションを変えてステップしたあと

みんなで一列になってスキップをしました。

一生懸命集中下あとは、発散しませんとね~~ヽ(´▽`)/

 

ご本を読みました。

「いえ」です。

途中でのうさぎさんの言葉を繰り返して言いました。

耳で聞いた言葉の抑揚をそのまま繰り返して言えました♪

うさぎさんの気持ちも考えて言えましたね。

 

最後にお話作りで盛り上がりました~~♪

とても楽しいレッスンでした♪

 

ページの先頭に戻る