12月5日葛西カルチャークラス(ベビーバレエ、大人のバレエレッスン、3~6歳バレエ)

初めて出会うベビーバレエ~指導:杉もとみな子  アシスタント:古館奈津子、古屋敷レナ

ゆいちゃん、ももはちゃんがレッスンしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ももちゃん、今日は全く泣かずご機嫌でママとバイバイ出来ましたね!

本当に嬉しいです。

後からきたゆいちゃんも、ももちゃんを見て

「もも~~~」と呼び、、ももちゃんもとっても嬉しそうでした。

お友達っていいですね♪

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA  

 

 

 

 

 

 

レッスンも、よくぞここまでと思うほど

毎回毎回できることが増えてとても嬉しいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最初人見知りのももちゃんはレナ先生のことを

横目で見ていましたが、レッスンが終わる頃には慣れてきました。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最初は全くなかった。

物のとりっこも始まりましたが、まだ素直なので

「じゅんばん」とか「どうぞは?」と言うと

ちゃんと我慢して待ってくれます。

「だめ~~」という言葉も聞かれるようになりましたが

これも成長したということですね。

 

今日も、ストレッチ・ステップ・ピアノに合わせて・お歌・絵本と

楽しくレッスンしました。

来週も頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ

 

おはようクラシックバレエ~指導:杉もとみな子

かずこさん、よりこさん、のりこさん、ゆうこさん、まちこさんがレッスンしました。

ストレッチで体を温め、普段使わない筋肉をつかったり、

筋を伸ばしてから、バーレッスンを始めます。

世界中どんなダンサーも、踊る前にはまずストレッチをして踊れるようにします。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

ばーにつかまったら、バレエの体を意識してしっかりと床を押して立ちましょう。

今日お話しましたが、力をお入れることも大事ですが

抜くことも同じくらい大切です。

特にみなさん手首から先の指などに力が入っているようです。

手の指は柔らかくしなやかに使えるよう、手だけおうちで動かしてみるのも良いでしょう。

普段の生活でも、手の表情がきれいな人は優雅に見えます。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

センターでのステップも素敵になってきました!

毎週良くなっているので嬉しいです。

こちらも力を入れるところとぬくところが上手にできるようになると良いですね。

 

最後の振り付けも少しずつ積み重ねて

一曲踊れるようになりましょう。

今日は5番のプリエからパッセに立つ振りを練習しました。

足のことばかりに気を取られていると

フラフラして上手く立てません。

バーレッスンの時のような引き上げを忘れないよう

頭が一番高い位置にあるイメージで踊ってくださいね~~♪

 

ストロベリークラス ~指導:古奈津子  アシスタント:古屋敷レナ

 

えまちゃん、あいねちゃん、みなみちゃん、ちえりちゃんがレッスンしました。
今日は賑やかでしたね。

DSC_0327
アシスタントでついて下さったレナ先生もご紹介させて頂きました。

DSC_0328

DSC_0329 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0330
今日のフロアはお星様チームとハートチームに分かれ、交互に前に進むステップをやりました。

前回より更に難しい自転する動きもいれてみましたが皆さん難なくこなし素晴らしい!

DSC_0333 

 

 

 

 

 

 
えまちゃんはフロアで終始目線が下がり気味ですが、

お姉さんのお手本を見て刺激されたのかとても良く改善されました。

あいねちゃん、お膝の怪我も気にすること無く元気にレッスンできました。

そして小さいお友達の面倒もよくみてくれてます。

みなみちゃん、少し熱ぽかったですがその後大丈夫でしょうか?

DSC_0334

ちえりちゃん、バーでは少しフラフラしてしまいますが、

とても良くお姉さん達について頑張ってましたよ!徐々に順番なども覚えてゆきましょうね。

 

DSC_0336
お話つくりは、ヒッコリーの木の実入りケーキをオーブンに入れた所からまた来週続きを!

ページの先頭に戻る