1月6日(月)東雲カルチャークラス

新年のレッスンがスタートしました! 東雲講座の皆さま今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

初めて出会うベビーバレエ~指導:杉もとみな子 アシスタント:古舘奈津子 古屋敷レナ

しほちゃん、れいちゃん、あんじゅちゃん、かのちゃん、
さらちゃん、はなちゃん

そして、ななちゃんが体験レッスンしました。

うるわちゃんがお休みでした。

P1060422

お休み明けで、皆さん少しお姉さんになりましたね。
レッスンの中でも、並ぶことが大変上手になりました。
日々成長ですね!

P1060432

 

動物ステップは元気に楽しく!
一人ずつのステップはきちんと正しく!
レッスンの流れも整ってきました。

P1060437

ただ、30分過ぎた頃から集中がときれてきますね。
まだ2才、3才ですから無理もありません。

P1060439
そこで切り替えて、絵本の読み聞かせをしました。
皆さんご本が大好きですね♪

P1060450

「しんせつなともだち」と「だるまさんと」を読みました。

 

それから、少しピアノに合わせてお歌を歌いました。

2人のお子さんが脱走(笑)して自由に遊び始めたので

今日は更衣室で着替えてもらいました。

そして、「最後まできちんと先生のお話を聞いて

レッスンしなければいけない」ということをお話しました。

最初はよくわからないというご様子でしたが

お子さんにわかる言葉ではっきりと、何がいけないかを伝えました。

すると最後に「こんどはお着替えしないようにがんばる」とおっしゃったので

きっと来週はがんばれるでしょう♪

 

ストロベリークラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:古舘奈津子 古屋敷レナ

ののはちゃん、のえるちゃん、せなちゃん、ともかちゃん

まはなちゃん、しいなちゃん、りこちゃん

そしてエリザベスちゃんが体験レッスンをしました。

まゆちゃん、れいあちゃん、はるみちゃんがお休みでした。

 

しばらくお休みがあったからか

入会してそれほど経っていないお子さんは

最初少し緊張していらしたようですね。

 

P1060455

 

 

 

 

 

 

 

 

冬休みの間少し体が固くなったかもしれませんね。

今日からまたがんばりましょう♪

P1060458

 

 

 

 

 

 

 

 

人数が増えてきたので、今日からバーを一本増やしました。

これまでは鏡に向かって立っていたのですが

かえって気が散るということもあります。

それで今日は反対の向きにしました。

しばらくこの並び方でやっていこうと思います。

P1060461

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアではパドブレやこれまでしてきたステップをしました。

これからまた新しいステップを増やしていきます。

P1060467

 

 

 

 

 

 

 

 

お歌は4人に分かれて歌いました。

きれいな姿勢できちんとご挨拶をしてから歌います。

P1060470

お話創りでは葉っぱのお船に乗って

海へ行きました。鯨にあいました。

大きな鯨ではなく、手のひらに乗るような

かわいい鯨です。

 

しいなちゃんがストレッチの時にしようとしなかったので

更衣室で少しお話をしました。

すると気持ちが切り替わったのか

レッスンに戻った時には積極的にするようになったので良かったです。

これまでもそうですが、フロアやお話創りはニコニコで楽しそうに出来ていました。

来週はストレッチから笑顔で出来ますように♪

 

ミントクラス~指導:杉もとみな子

ひなのちゃん、ゆきちゃんがレッスンしました。

るなちゃんがお休みでした。

P1060475

 

 

 

 

 

 

 

 

お休みの間、ストレッチをしていましたか?

ちょっと体が固くなってしまったかもしれませんが

また今日からがんばりましょうね。

 

バーレッスンの時からアームスの形を意識してきれいに背中から使いましょう。

手の指先も、バレエの形が出来るようたくさん練習してください。

おへその向きが左右に揺れてしまうので

バーをしている時は、お腹を強くまっすぐにキープしましょう。

P1060479

 

 

 

 

 

 

 

 

背中が固いので、プリッジをしました。

お家でのストレッチメニューに入れてください。

P1060481

 

 

 

 

 

 

 

 

センターでは、これまで練習してきたパ(バレエの動き)をつなげて

アンシェヌマンを作りました。

早く覚えて軽やかに踊ってくださいね。

P1060484

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も楽しくがんばりましょう。

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る