2月13日木曜ルビークラス(3才~6才)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子

今日も寒いですね。

でも、子ども達は元気いっぱい!!

今日も楽しくレッスンしました。

DSC_0088

 

全集に引き続き、ストレッチをワッシャー先生に指導してもらいました。

英語でのレッスン。

内容はいつもと同じなので、やることはとてもスムーズに進みますが

雰囲気が変わったからか、し~~~んとして緊張感がありました。

私はうしろから子ども達のサポート。

普段は見えないことが見えて面白く、

前から見ているのとはまた違うお子さんの様子が見えました。

DSC_0090

バーレッスン

年長のお子さんを中心に。

ワッシャー先生が年中・年少さんを中心に見ています。

DSC_0093

年長さんたち、頑張る気持ちはとても良いです。

ただ、一生懸命体を意識するあまりこそが反ってしまい

お腹がぽこ~~んと前に出たり、方に力が入って首が短くなってしまいがちです。

まだ幼いので腹筋をしめてといっても難しいですが

おへそを背骨にくっつけるイメージで、

体が薄い板のようにまっすぐになるよう気をつけましょう。

順番を覚える集中力も鍛えていきましょう。

DSC_0099

 

年少さんはなかなかじっと立っていられなかったので

今日は私が魔法をかけました。

頭の上で手のひらクルクル「あなたは先生のお話をきいてじっとしていられる~~~」

今日は何とか魔法が効いていたようです。

怖い顔をして叱るより、こちらのほうが効き目があるようです。

DSC_0100

人数が多いこともありますが、センターになってきちんと並ぶことがなかなか出来ません。

バレエのお稽古中は、おしゃべりもダメです。

お行儀よくきちんと並んで立てば、レッスンもスムーズに進み

絵本やお話創りの時間もしっかりとれます。

DSC_0102

音楽をよく聞きましょう♪

DSC_0103

今日は元気な曲に合わせて歩きました。

「海賊」「船」などと曲のイメージでタイトルを決めて

そのイメージで歩きました。

DSC_0107

感性を働かせて踊るととても楽しそうで、心のどこかにスイッチが入ったように

お子さんお顔が生き生きと輝きます。

DSC_0110

寒い時期なので先週から、ちょっと長めのスキップをしています。

風邪に負けない体力をつけましょう。

DSC_0112

DSC_0113

今日はピアノを使って音をとる練習と

「森のくまさん」を皆で歌いました。

歌うことも表現の一つです。

乱暴な声で音を聞かずに歌うのではいけませんね。

音を聞き取る力もつけましょう。

 

色々やって、今日は時間がなく先週の続きだった絵本も

また「つづく」になってしました。

来週はバレエの時間にもう少し集中してレッスンしましょう。

 

先週のレッスン日記に写真を載せていませんでした。

以下先週のご様子です。

DSC_0005

DSC_0018

DSC_0073

DSC_0070

DSC_0053

DSC_0048

DSC_0086

 

 

 

 

ページの先頭に戻る