2月20日 (木)葛西カルチャークラス(2・3歳、大人のクラシックバレエ、3~6歳バレエ)

 初めて出会うベビーバレエ~指導:杉もとみな子  アシスタント:古屋敷レナ

今日はゆいちゃんがお休みでももちゃんお一人でした。

P2200195

レッスンにいらした時のももちゃんの笑顔!!

後も振り返らずママとバイバイしてご自分からお着替えをしようとなさるお姿!

レッスンを始めた頃を思うと本当に嬉しいですね。

 

レッスンが始まり、ご挨拶からストレッチ

そして動物ステップも流れを理解できていてとてもスムーズです。

私とアシスタントのレナ先生との間を

元気に行き来してしっかりハグ!

信頼してくださいいているご様子もとても嬉しいです。

お歌を歌って、そのあとのピアノに合わせてステップも楽しく出来ました。

P2200199

きょうは新しいご本を読みました。

お言葉も増えてきましたね~♪

理解力も最初の頃と比べるとついてきました。

 

来週はゆいちゃんも元気になっていらして下さると良いですね。

ただ、お二人だけだとできることも限られてくるので

新しいお友達がいらして下さると、更にレッスンの幅が広がります。

春になったら仲間が増えると良いですね~♪

 

おはようクラシックバレエ~指導・:杉もとみな子

バレエは難しいものではありますが、心や体を固めてしまわないで

のびのびと動けるようになると良いですね。

アームスは特に伸びやかに柔らかく、優雅に動かせるよう

おうちでも時々思い出してやてみてください。

笑顔も大事ですよ~リフトアップリフトアップ♪

フロアでのステップも、落ち着いてできるようになってきましたね。

 

ストレッチはすぐに柔らかくなるものではなく

苦しいものですが、少しずつでも続けていれば必ず体は変わります。

 

振り付けは少しだけ(ピケパッセ)のところを進めました。

ピケというのは床に片足を突き刺すように伸ばして立つことです。

子どもに説明するときは、足が爪楊枝で床がりんご。

曲がった爪楊枝ではりんごは刺せないので

ぴーんとお膝を伸ばして、しっかり突き刺すように立ちましょうと説明します。

そのためにも、状態は引き上げていなくてはなりません。

目線も遠く斜め上に向けましょう。

後ろの足はパッセにして突き刺した軸足の後ろにつけます。

疑問点は遠慮なく指導者に伝えてください。

来週はまたレナ先生のレッスンになりますが

次にお目にかかった時が楽しみです!

 

ストロベリークラス~指導:杉もみな子 アシスタント:古屋敷レナ

P2200205

 

 

 

 

 

 

 

 

3名の生徒さん、それぞれに一生懸命

そして楽しくレッスンできていますね。

P2200207

 

 

 

 

 

 

 

基本的にきちんとした態度で、しっかり先生の言うことを聞くという姿勢があり

とても良いです。

P2200209

ミニーのレッスンは、厳しくしっかりやる時間と

楽しく心をオープンして表現する時間とのメリハリを大切にしています。

お子さんなりに、そのけじめがつけられていてレッスンは良い形で進んでいます。

新しいステップ(ツーステップとピケパッセのコンビネーション)も

あいねちゃん、えまちゃんは思っていた以上にできていて驚きました。

小さいちえりちゃんには少々難しいので、まずツーステップを覚えられるよう

ご指導していきます。

P2200215

 

 

 

 

 

 

 

お歌を歌いました。

皆さん1人で声が出せるようになりましたね♪

P2200225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P2200226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P2200227

 

P2200222

 

 

 

 

 

 

 

 

絵本を読んでお話創りをしました。

回るお寿司を食べに行って

こっそり好きなお寿司を握っちゃいましたね~(笑)

そして、回るお皿にのっかって、もとのお席に戻りました。

ちょっとスリルがあってワクワク!!

それぞれのお好きなお寿司が聞けて楽しいひとときでした。

P2200230

 

 

 

 

 

 

 

P2200233

きちんとレッスンするときはビシッと、そして楽しい時間はのびのびと!

レッスンが終わった時の笑顔がキラキラしていました♪

 

えまちゃん、もしかしたら先週のストレッチが心の負担になったのかもしれませんね。

ストレッチは痛くて億劫なものですが、お子さんなりにも効果が実感できると

意欲もわいてくるものです。

やりたくないことから逃げるのではなく、一生懸命立ち向かう心は

今の年齢でこそつけていただきたい心の力なので

引き続き頑張っていただきたいところです。

今日のレッスン自体は、とても意欲的に楽しくなさっていましたのでご安心ください。

また、何かありましたらご相談くださいね。

 

 

ページの先頭に戻る