2月25日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ)

 火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:古屋敷レナ

元気いっぱいの火曜ルビーさんたち。

DSC_0001

カラダの内側から沸いてくるエネルギーのためか

なぜかぴょんぴょん!

バレエのレッスン中は集中してお話をききましょうね。
特にお姉さんは次のことを考えて行動できるくらいがいいですね。

プリエの時、頭を引き上げておひざは横に(つま先の向いている方向に)開きましょう。

それによって、ももの内側の筋肉が鍛えられ綺麗な足になりますよ。

年中さんたちもそれがいつも出来るように。

DSC_0004

フロアではいつものパドブレに加えてこのところ挑戦している

ピケパッセをしました。

どの足で立つのか

パッセのあげ方など何度も練習してカラダで覚えることが大切です。

 

今日はバレエの後ピアノの音の聞き取りをしました。

ドミソの和音と、ドファラの和音の聞き分け。

すぐに皆さん聞き分けられるようになりました。

音の高さや違いを聞き取ることもこの年齢でつけてほしい力です。

 

その後「森の熊さん」を弾くと、もうどうにも抑えきれないというように

全員が歌いながらスタジオの中を歌にあわせてスキップ!

とても楽しそうでした。

 

そして「おやおやおやさい」を読みました。

リズミカルな文章を繰り返し

一度読んだ後、思い出して復唱しました。

よく覚えられましたね♪

 

みあちゃんとまいあちゃん姉妹は、今日が最後のレッスンでした。

レッスン中私が「ミニーにいた子ども達はやめても

私があなたの心にまいたミニーの種を育ててくださいね。綺麗なお花を咲かせてください」と言うと

ちょと首をかしげていました。

レッスン後、まいあちゃんはなかなか着替えようとせず

何度も床に転がってごろんごろん・・・何となく気持ちが伝わってきました。

長いお付き合いでしたものね。私たち(すう先生も)も淋しいです。

そして帰り際に胸に手を当ててボソッと「のどがかわいたら、お水をあげよ~~っと」

意味はよくわからなくても

まいあちゃんなりに私の言葉を受け止めてくれたのですね。ても嬉しいです♪

どうぞお元気で。3人目のお子さんお待ちしています。

 

 

ページの先頭に戻る