2月27日木曜ルビークラス(3~6才バレエ)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:小池すう

今日は雨がぱらつく一日でしたね。

でも皆さんとっても元気に楽しくレッスンできました。

DSC_0065

バーレッスンの時のテンポを上げて

きちんとレッスンするためには、まず早く準備をすることが大切ですね。

プリエ、タンジュ、エシャッペなど一回ごとにフラフラしていては

なかなか進みません。

バーばバレエを踊るための準備です。

その後のセンターは皆さん大好きですが

上手に踊るためにバーレッスンをするのです。

お姉さん達はもうわかっていますね。

 

妹たちも、少しずつわかってはいますが

いいかげんにしていると、やり直しになります。

一番小さいお子さんにはちょっと理解できないことかもしれませんが

やるときはやる!

きちんとけじめつけていきましょう。

 

センターは、いつものステップと難しいピケパッセの練習をしました。

体を引き上げて高い位置で片足で立っていなくてはいけません。

 

ソッテシャッセはみなさん大好きですね。

細かいことを言うと、ポジションやつま先などやらなくてはいけないことが

たくさんありますが、今はまずワルツのリズムにのることを優先してレッスンしています。

(今日は)3名ずつ入れ替わりながら踊っていきました。

そんな流れもお子さんなりにお勉強していただきたいと思います。

 

最後に、おみかんをお友達に渡していきました(パントマイムです)

お話創り同様、想像力を働かせてするレッスンは

本当に皆さん大好きですね。

どこかのスイッチが入ったように生き生きとはじけています。

手に持っているおみかんに集中できるようになるといいですね。

 

最後のご挨拶。

皆さん力いっぱいハグ!!

1人ずつピョンと私にとびついて

ぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅっと力いっぱいハグしてくれます。

 

不安定なお天気ですが皆さん体調をくずされませんように。

も頑張りましょう~~~!

 

ページの先頭に戻る