3月3日東雲カルチャークラス(2・3才バレエ、3~6才バレエ、小学生バレエ)

初めて出会うベビーバレエ~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子  古屋敷レナ

ストレッチ、間隔をあけて座ってのびのび~と体を伸ばしました。

P3030001

幼い時は誰でも体が柔らかいように思いがちですが

個人差があります。

P3030009

 

P3030003

もともとやわらかいお子さんは良いのですが、固いお子さんはちょっと頑張らなくてはですね。

でも(無理な力は加えませんが)なるべくおひざを曲げないよう頑張っていると

必ずやわらかくなります。

今のうちに頑張って柔軟性と筋力アップを!

P3030014

P3030015

 

動物ステップも、楽しいばかりでリズムになっていなかったり

正しく出来ていないお子さんは、やり直していただきました。

楽しくてもやることはきちんとやらなくてはいけませんね。

P3030017

P3030022

 

一番妹のゆうりちゃん、ストレッチまでは固まっていますが

動物ステップの2回目になると少しずつエンジンがかかってくるようです。

ゆうりちゃんなりに、様子を見ているのでしょうか?

そんなゆうりちゃんに、みなさんは「がんばれっ!」と優しくお声をかけてくれます。

P3030028

このクラスではまずきちんと並ぶことと、綺麗な姿勢で立つ習慣をつけたいところです。

言葉の理解力もさまざまですが、それぞれに成長を感じます。

P3030030

お歌を歌いました。

皆さん大好きですね♪

声をしっかり出すことは、いろいろなことに役立ちますね。

P3030041

最後に皆でりんごやバナナをとってきて食べました。

このお話創りになるととっても自由で生き生きした空気がみなぎります。

一人ひとりの個性がとても楽しいひと時でした♪

P3030044

ゆうりちゃん、お話創りは好きらしく

レナ先生になにか持ってきてあげていました♪

一歩ずつですね♪

 

ストロベリークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古舘奈津子  古屋敷レナ

今日は少々ストレッチを強化しました。

痛くてもカウントする間、しっかりがんばれるようになりましたね。

ほっぺを真っ赤にして頑張ることが出来ました。

P3030053

プリエなど、引き上げをしっかりしてバーレッスンをしましょう。

おしりを突き出して、お胸が前に倒れているのではダメです。

長いお首を見せてくださいね。

P3030054

センターでも、待っている間おしゃべりをしたり、ふらふらしてはいけません。

P3030056

バレエのお稽古中は常にきれいでいてくださいね。

お話をよく聞いて、それが出来るよう頑張ることが大事です。

すぐに出来なくても良いですが、出来るように頑張ってくださいね。

いいかげんなのはダメです。

それで出来るようになると、嬉しさも大きいですね。

P3030060

お歌を歌いました。

最初の礼の時の手はどこですか?

みんなの前に立ったら、綺麗な姿勢になってください。

きょろきょろするのもダメです。

まずしっかり声を出すことに慣れましょう ♪

P3030064

お歌を歌う声と、おしゃべるする声はちがいますね。

歌う時は綺麗な声で、上に響かせるよう声を出しましょう ♪

P3030065

P3030066

ご挨拶のお姿も、凛々しく素敵になってきました♪

 

ミントクラス~指導:杉もとみな子

今日はお姉さんがお休みでした。

ひなのちゃんもゆきちゃんも、お姉さんらしくなりましたね。

もうすぐ三年生!出来ることを増やしていきましょう。

 

足を上げたときに体をまっすぐに保つためには

強い腹筋背筋が必要です。

それを意識するだけで力がつくので、何となく立っているのではなく

しっかり引き上げていきましょう。

P3030069

ストレッチは引続き強い気持ちで結果を出していきましょう!

ブリッジをしました。

背中がバキバキおとがしていましたね。

やわらかい背中になりましょう。

P3030070

 

センター、最後はトンベ・パドブレ・パドゥシャをしました。

ワルツのリズムにのって、軽やかに踊ってください。

グリッサードは、やっているはずですが

センターでつなげるとうまく出来ませんでした。

内足にならないよう、アンディオール(足を外側に開く)していきましょう!!

猫が軽やかにジャンプするように~~~♪

P3030081

お歌を歌う前に思い切り「やっほ~~~~」「フォ~~~!」と大声を出しました。

お腹のそこからたくさん叫ぶことなど普段はないかもしれませんが

まず声を出すことが大事ですね。

そしてお歌を歌う時は綺麗な歌の声で歌いましょう ♪

 

 

 

 

ページの先頭に戻る