3月7日金曜サファイアクラス(6~9才クラシックバレエ)、エメラルド&ガーネットクラス(9~15才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は体験のお友達が2名いらしたので

緊張感あるレッスンでしたね。

3月は一年のうちでも一番内容が難しい月です。

3年生はエメラルドクラスになるので、新しいこともどんどん覚えていきましょう。

 

1・2年生はそんな3年生を憧れのまなざしで見ています。

4月になったら、また基本からきっちりやっていきますが

今度は皆さんがお姉さんの立場になるので

頑張って積み重ねていきましょうね。

 

久しぶりにグランジュッテをしました。

タイミングを忘れてしまっていませんか?

体を引き上げて高く跳ぶように。

もちろんつま先やおひざはしっかり伸ばしてください。

 

引続きシソンヌをしています。

空中で綺麗に伸びた足が見えるよう

プリエでしっかり床をおしてくださいね。

 

体験のお子さんはいきなり90分みっちりクラシックバレエで

大変でしたでしょう。

最後までよく頑張りました。

お母様が驚いていらっしゃいましたが、

レッスン中もお姉さんが優しく年下の子のことを気遣う空気は

ミニーストーリーダンスの特徴ともいえます。

きっと3年生もかつてはこのクラスでお姉さんに優しく声をかけてもらっていたのでしょう。

 

ミニーのレッスンでは頑張ることが楽しいと思えるよう

時間をかけて心と体の姿勢をしっかり作っていきます。

踊りながら、体力・持久力・忍耐力・集中力をつけます。

4月になりましたら、新一年生が入ってくるので

本日のレッスンより、ゆっくりなペース、内容となります。

 

 

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

レッスンが始まったら、日常と切り替えて

心も体もバレエを踊っているということを大事に考えましょう。

つま先やおひざも、何となく伸ばすのではなく

精一杯伸ばしてくださいね。

そうしないとなかなか力がつきません。

 

固いアームスではなく、強くしなやかなアームスを使うよう

バーレッッスンのときから気をつけましょう。

 

それぞれに課題がありますね。

毎回自分で確認してしっかり積み重ねてくださいね。

 

来週はストレッチテストをします。

引続き努力を続けてください。

 

最後にグランワルツをしました。

トンベ・パドブレ・パ ドゥシャのアームスと目線は

何度も何度も練習しなければ、タイミングよくできません。

乱暴にならないよう丁寧に。綺麗に。

ピルエットのアンディダウン、間違ったプレパレーションに

なっていませんか?

毎回するわけではないので、すぐに忘れてしまいます。

習ったことはお家でも練習してくださいね。

 

今日は午前中の晴天から一転

雪が降りました。

体調をくずさないよう、夜はゆっくりい休んでください。

 

りさちゃん、お大事に。

 

 

 

ページの先頭に戻る