2月19日広尾 木曜パールクラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ELLA

今日はうたちゃん、ゆいちゃん、りりかちゃん

きえちゃん、さくらちゃん、まおちゃん

えみりちゃん、ななちゃん

土曜パールクラスのさらちゃんが振替レッスンしました。

さらちゃんがお休みでした。

DSC_0005

DSC_0029

 

今日も楽しくレッスンできました~~。

新しく入会されたお子さんもレッスンの流れに慣れてきましたね。

クロスフロアでのレッスンになると少々あくびが目立ちますが

まだ2才、3才なので無理もありません。

DSC_0026

動物ステップはノリノリで、とっても楽しそうです!

ステップをして私と、アシスタントのELLA先生の間を行き来するのですが

周りのことも見て動いてくださるので、ぶつかって転ぶこともありません。

幼いなりに自分より小さいお友達のことも気遣う様子が素敵です。

DSC_0043

最年少のななちゃんは、最初一瞬「ママ~」と言って後を追いましたが

今日はELLA先生に抱っこすると、バイバイができて

その後はとってもご機嫌で一度も「ママ」と言うこともなくニコニコレッスンできました。

まわりのことも少し見えてきたようです。

DSC_0053

まおちゃんは、あんなにすんなりレッスンに入ってこれたのに

今日は最初からママを追って号泣でしたね。

先週先々のご様子は、大変緊張していて表情がこわばっていたので

頑張りすぎていないか気になっていました。

とても良い子でレッスン出来ていた分、

きっといっぱいいっぱいになってしまったのでしょうね。

というわけで今日はお椅子に座って見学していただきました。

最初はグスグスと泣くのを我慢していらっしゃいましたが

そのうちレッスンに釘付け。

ピアノでお歌を歌う頃には、むしろご自分から椅子を降りて入りたそうでした。

きっと、見学したことで楽しそうなお友達の様子を見ることができて余裕が生まれたのでしょう。

絵本の時にはご自分から入ってきて

レッスン後のハグの時には(お母様には動画をお見せしましたが)

元気に「明日も来るから!」「明日は泣かないでママとバイバイするの」と言い

お着替えの時には、最初とは別人のようにおふざけモードでした(*´∀`*)

 

お子さんの個性にもよりますが、きちんと導き、あとはそっとしておいてあげることで

お子さん自身が考えて納得するのを待つのがミニーストーリーダンスの方針です。

 

うたちゃん、今日は小さいお友達(といってもそれほど落としは変わりませんが)

のお世話を良くしてくださいました。

立ち位置とか、アームスの形とか。よく周りを見ています。

 

ゆいちゃん、お話が上手になりましたね。

最初の頃と比べて表情も豊かになってとても可愛い笑顔でニコニコです。

バレエもしっかりやっていますが、お歌もお好きですね。

 

りりかちゃん、今日はフロアの先頭さんに選ばせていただきました。

が、よほど不思議だったのか何度も

「なんで?なんでりりかが一番なの?」と聞いてくる様子が可愛いかったです(*´∀`*)

あんなに照れて歌えなかったお歌も、今はしっかり歌っています♫

 

きえちゃんはとても安定していますね。

笑顔が可愛く、反応も良いので何をやっても楽しそうです。

レッスン前時間があったのでちょっと髪の毛をつつかせていただきました。

前髪を上げて差し上げると、ちょっと嬉しそうでした。

 

さくらちゃんは、まだ緊張していらっしゃるのか

あまりお声が聞かれないのですが、お返事はとてもしっかりできます。

レッスンの中頃から少しずつ表情が緩んできて

笑顔が見えるようになりました。

バレエも頑張っています♫

 

えみりちゃんもとっても楽しそうです。

何でも理解してしっかり動け、反応も良いですね。

もちろんまだ幼いのでステップするご様子もとても可愛らしいです。

早口でポロっといろんな言葉も出てきて面白いです。

 

振替のさらちゃんは、周りをしっかり見て

あまりことに動じないご様子です。

たいへん落ち着いて、スムーズにレッスンできました。

バレエもお歌もお好きですね。

 

バレエのレッスンの後

お歌を歌いました。

チューリップとハローベイビイです。

声を出すことに慣れてきましたね。

 

ご本は「きょだいな きょだいな」をみんなで声を合わせて言いました。

覚えられるようにしたいと思います。

 

木曜パールクラス全体としてはなくお子さんもいなくなり

とても良い感じでレッスンしています。

4月にルビーさんになるお子さんがほとんどなので

少しずつその準備もしなくてはと思っています。

(ルビークラスは75分のレッスンになり内容もお姉さん向けになるので)

 

来週も楽しくレッスンしましょう~~o(^▽^)o

DSC_0040

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る