3月3日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:古屋敷レナ

ひろよちゃん、さくらちゃん、はるねちゃん、なこちゃん、

今日から参加のゆづきちゃん、

そしてみくちゃんが体験レッスンをしました♫

 

今日から参加のゆずきちゃんは、ママから離れて涙涙のスタートでした。

まだお小さいので無理もありませんね。

ストレッチの間は私が、バーレッスンの間はアシスタントのレナ先生に抱っこで

パワフルに泣いていました(´-ω-`)

ご入会されて最初はママと離れられず泣くお子さんは多いですが、

私たちは抱っこしたり、お話をしたりしながらお子さんの状態を見させていただいています。

ゆずきちゃんは泣きながらも、レッスンをしているお子さんを見て泣き止んだり

言葉を聞いて反応してくださっていたので、切り替えができるであろうとは思っていましたが

センターになってレナ先生が話しかけているうちに

驚く程スッキリ泣き止んで、ニコニコ笑顔も見えました~~ヾ(*´∀`*)ノ

その後は時々レナ先生に「ママはお迎えにくる?」と聞いていたようですが

全く泣かず、楽しそうにレッスンなさっていたのでご安心ください。

 

小さいお子さんが知らないところに一人でおいていかれ

不安になるのは当たり前ですね。

私たち指導者は、まずお子さんに安心していただけるよう配慮します。

ゆずきちゃんは、抱っこしていながら私たちの体温を感じ安心していくご様子が見られました。

ぬくもりは、何より心を落ち着かせてくれますね。

来週も別れ際には泣くかもしれませんが、どうぞ入口で笑顔でバイバイしてください。

お着替えはこちらで対応しますので、ご安心ください。

 

レッスンは二人体制で行っていますので

泣いているお子さんがいらしても、レッスンはいつもどおり進んでいきます。

ストレッチ、バーレッスン、フロアはおしゃべりなしでしっかり頑張りましょう。

今日はフロアのパドブレでお膝を強く伸ばすことと、

アラベスクのポーズのアームス(手)の位置について注意しました。

 

踊っているときは音楽をよく聞いてリズムに合わせてステップしましょう。

ワルツはなんだか楽しくなりますね~~♫

フロアの最期はシャッセ+ソッテ(スイカぽ~~ん(^O^))をしましたが

嬉しくなってしまうのか、大騒ぎでバレエとは程遠い踊りになってしまいました~~~。

ダメダメ基本のアンナバン(手をおへその前で丸くする)を大切にしましょう!!

DSC_0005

お歌を歌って、絵本を読みました。

残念ながらお話創りができませんでした~~~。

 

来週は少しテンポアップしてお話作りができるようにしたいと思います。

元気に楽しくレッスンしましょうヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る