3月5日木曜パールクラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:ELLA

もう涙でスタートのお子さんはいなくなりました~~~♫

一番小さいななちゃんも、玄関のドアの前で一瞬脱走しましたが

一歩入るとお友達に興味がいくのか、ママにバイバイできるようになりました。

 

レッスン前の時間は絵本を見て和やかに流れていきます。

そして

「さあ、おかたづけしましょう」という声で

さっと切り替えてきちんとご挨拶ができますね。

素敵です。

DSC_0057

ストレッチは、まだ幼い年齢なので無理な力を加えたりはしません。

怪我をしてしまっては大変なので

ご自分で出来る範囲で体が伸びて柔らかくなるよう手助けします。

小さいからといって、みなさんが体が柔らかいわけではありません。

一人ひとり持って生まれた骨格、柔軟性、筋肉の質によって様々です。

そのお子さんの特徴をみて、ストレッチしないと痛めてしまうので

注意しながらストレッチをを進めています。

 

今日の動物ステップは大盛り上がりでしたね!!

最年少のななちゃんも、えみりちゃんも

リズムをとったり並んだりができるようになりました。

2才になったばかりなのにすごい学習力です~~。

えみりちゃんはとても落ち着いていらして、お話もよく聞けます。

ななちゃんも周りの状況をグングン理解してきました。

DSC_0056

3才のお姉さん(!)たちがとても頼もしく見えます。

そして幼いなりに、ご自分より小さいお友達を気遣う様子が微笑ましいです。

今日は小さいお友達の手を急に引っ張ってはいけません。

優しく優しく・・・と注意したら

さらちゃんが泣き出してしまいました。

叱ったわけではありません。皆さんにお話したのですが

さらちゃん、何かが心の底から吹き出したように号泣~~~

察するに、お母様が臨月でこれから起こることに対しての不安や

お母様が心配というお気持ちがたまっているのでしょう。

下に赤ちゃんが出来る時はみなさんそうですね。

さらちゃんは力いっぱい泣いて、スッキリしたようでその後は元気いっぱいになりました~~

DSC_0033

たまには大泣きも必要ですね。

可愛かったのは大泣きしているさらちゃんを後ろから抱きしめるうたちゃん!

笑顔で元気づけようとするゆいちゃん!

お友達を心配する優しい気持が伝わってきました。

 

DSC_0043

フロアでのステップ!

もうじきルビークラスになるお子さんが多いので

今日は目印のぞうさんにはお休みしてもらい

ご自分で列に並んでいただくようご指導しました。

その際「こっちだよ~~」と先にいるお子さんに声をかけるようお願いしました。

まだうまくコミュニケーションがなかなかとれない年齢ですが、

お話創りなどを通じて、ちゃんとお顔を見てお話したり答えたり、

お名前を呼んだりできるようにしていきたいと思います。

DSC_0027

最後のお話創りは久しぶりに水族館の底に住むぞうさんのところに行きました。

お部屋がちらかっていたので、おそうじしたら、

お礼に何が欲しい?ときくぞうさん(ELLA先生)に

めがね~~~!(ゆいちゃん)

ハイビスカス!(さらちゃん)

本当に楽しいひとときでした。

 

ゆきちゃんの笑顔は本当に嬉しそうで、周りも嬉しくなります。

きえちゃんはいつもご機嫌よく、元気いっぱい!

まおちゃんも、さくらちゃんも表情が随分和らいでとっても嬉しそうな笑顔が

たくさん見られるようになりました。

うたちゃんと、ゆいちゃんと、さらちゃんは並ぶことも待つことも素晴らしく

レッスンの流れをしっかり把握して年下のお友だちを引っ張ってくださいます。

 

 

DSC_0047

週に一度しかお目にかからないのでなおさら感じるのかもしれませんが

みなさんグングン!!毎週成長中です!!

 

 

 

 

ページの先頭に戻る