3月5日木曜ルビークラス(6~9才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

ストレッチ強化!

DSC_0005 (2)

今日もがんばりました~。

以前は泣いてしまうこともあったお子さんも

ほっぺを真っ赤にして頑張っています!

DSC_0002 (2)

お膝の裏、つま先をしっかり伸ばす力をつけて

フロアでも踊りにつなげていきたいと思います。

背中を柔らかくすることも大事ですね。

小さいブリッジをしました。まだ皆さん硬いですが

お家で毎日すると早く柔らかくなりますよ~。

一番小さいのですが、わかちゃんは一人でできました~~。

DSC_0013

バーレッスンでも今日はお膝やつま先を伸ばすよう

注意しました!!

来月になると、小さい妹たちが入って

このクラスはとても賑やかになります!

はるかちゃんは、実の妹さんが上がってくるので

お家でも練習してくださいねとお話すると

とても嬉しそうでした♫楽しみですね。

DSC_0015

サファイアクラスにあがるお姉さんは

毎月ストレッチテストがあるので頑張りましょう!

DSC_0010

フロアでは横一列になって、列を守りながら踊ることを練習しました。

踊るということ(特に発表会での振り付け)は、振り付けだけでなく

一緒に踊るお友達との関係(位置や息を合わせること)が大事です。

どんなに上手に踊っても、位置が違うと台無しです。

従って、いろいろな感覚(まっすぐ向いていても隣を感じる等)が必要です。

そこも鍛えましょう!!!

バレエをおどるといろいろな力がつきますね。

 

お歌を歌いました。

まりかちゃん、みなみちゃん、わかなちゃんが一人で歌いました。

歌の声はしゃべる声とは違いますよ。

綺麗にはっきり、お空に響かせるように声を出しましょう。

お口をはっきり開けましょう。

 

今日は最後にプレゼント送りをしました。

私が目に見えないお花や、ゴミ、ハムスターを渡してそれを

お隣のお友達に渡していきます。

心の目で感じるお芝居の時間は

右脳を刺激するのか、みなさん大興奮でお目目がキラキラです。

お着替えするときもテンション高く、どこかにスイッチが入ったようでした(笑)

 

来週も楽しくレッスンしましょう!!

 

 

 

 

ページの先頭に戻る