3月6日金曜ローズクラス(美しい大人のバレエレッスン)

金曜ローズクラス~指導:杉もとみな子

ストレッチはやはり体を変えていくものなので

まず回数です。

その方の今がどの程度かにもよりますが

ひとよりも硬い方は、特に

時々激しくやって、後に痛みが長く残るより

毎日数回、グ~~~っと伸ばす機会を持つ方が良いと思います。

 

このクラスではレッスンの中で今は私が力を加えて押したりはしておりません。

ご自分で、出来る範囲でのストレッチをしています。

バレリーナになるわけではないので、180度タテヨコに足が開かなくてもいいのですから

固くてダメ~~~と思わないで、地道な努力を続けましょう。

 

今日はアームスとボディの関係について詳しくご説明しました。

肩に力を入れてしまうとカチカチになって

アームスが動きません。

肩甲骨を引き下げて頭を上にひっぱり

ては長ーくなが~~~~く引っ張りましょう。

 

今日は鏡の前でご自分で確認もできました。

少し直しただけでとても綺麗になりましたね。

それを体に覚え込ませるよう繰り返し練習してください。

 

それから、足の甲のストレッチとひざ裏の伸ばし方も

丁寧にご指導いたしました。

とても大事なことなので、忘れないよう毎日練習してください。

必ず綺麗に踊ることにつながります。

 

 

ページの先頭に戻る