4月4日土曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・お話創り・読み聞かせ)

土曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ELLA

3月まで一緒にレッスンしていたお姉さん達が上のクラスに進級し

今日から新しいメンバーも加わって土曜ルビークラスがスタートしました。

少しペースを落として、基礎からきちんと覚えていきましょう。

 

まず、ストレッチをしてバレエを踊る体をつくりましょう。

お子さんでも最初から体が柔らかい方は希です。

痛くて嫌かもしれませんが、毎日少しずつやっていれば

必ず柔らかくなりますよ♪

 

バーレッスンはまず基本のプリエをしました。

プリエはとても大切です。

単純な動きのようですが綺麗な姿勢を保って

足外側に開くことは、かなり難しく

強い筋力が必要です。

お家でもやってみてください。

 

フロアではパドブレ、お膝をあげてリズムをとって歩くこと

スキップなどをしました。

 

お稽古中、お名前を呼ばれたり

言われたことがわかったときは大きな声で綺麗なお返事をしてください。

わからないときは、手をあげて「わかりません」ときいてくださいね。

 

お歌を歌いました。

お姉さん達がいる時は心強かったのか

今日は少し元気がありませんでした。

しっかり礼をして、大きな声で一人でも歌えるように練習しましょう。

「ハローベイビイ」は卵から生まれた蝶々のあかちゃんのお歌です。

「大きくなったら何になりたいですか?」と質問すると

「あんぱんまん」

「どらえもん」

「あかちゃんまん」などと可愛いお答えが返ってきました(*´∀`*)

 

読み聞かせは「もしゃもしゃちゃん」を読みました。

もしゃもしゃちゃんは優しいですね。

最後には可愛い妖精になれてよかったですね。

 

お話創りをしました。

うさぎさんの子どもたち、朝起きてお顔を洗って

人参を食べました~~♪

その後公園に行ってブランコに乗って、滑り台!!

まだ今は、私が先頭に立って引っ張っていますが

慣れてくるとお子さんの方からどんどん広がっていくでしょう。

楽しみですヾ(*´∀`*)ノ

 

今日からスタートのひとみちゃんは

バーレッスンが終わる頃まで号泣していました。

アシスタントのELLA先生が何度か更衣室でお話しましたが

どうしてもママがいないことから気分を変えることができない様子でした。

お椅子にすわって見学している間も大きな声で泣いていたのですが

私が正面からしっかりお顔を見て「お願いがあります。静かにしてくださいね」と言うと

すんなり「うん」と頷き、そのあとは泣かずにお友達を見ていました。

すごいです!

途中スキップをするお友達とハイタッチしたり、だんだん気持ちが落ち着いてきて

お歌の時間になると、みんなに加わり泣かずにレッスンできました。

理解力もあり、ご自分で切り替えようとする様子が見えて私も驚きました。

レッスン自体には興味があり、楽しいようです。

レッスン後、もう泣かないでねと言うと「うん」と笑顔で答えてくださいましたが

しばらくは、ママとの別れが辛いかもしれませんね。

レッスン中(終わる前)も玄関のドアの向こうにママの姿が見えた途端に泣いたので、

なるべく見えないところにいてただけるとありがたいです。

 

体験のひなのちゃん、最初のストレッチで泣いてしまいましたが

後半の読み聞かせやお話創りは楽しくできたので

レッスン後にお話させていただきましたが

レッスンのおしたくをして、ママから離れれば大丈夫そうですね。

よろしければ是非いらしてください。

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る