4月18日土曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビークラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:ELLA

ストレッチをして

バーレッスンをしました。

まずプリエをしっかり覚えましょう。

綺麗なプリエができなくては、綺麗なルルベ

綺麗なジャンプはできません。

これには腹筋や内転筋が必要です。

単純な動きですがこれを身につけるために

おうちでの練習をお伝えしました~~~

覚えているかしら~♫

 

フロアではパドブレ、リズムに合わせて歩く、ツーステップ

スキップをしました。

ツーステップはぎこちなく、まだすムーズに出来ませんが

やろうとする気持ちが伝わってきます。

いいですね~~~♫

スキップは1分30秒くらい続けて前の人についていく練習をしました。

汗をかきましたねヾ(*´∀`*)ノ

 

お歌は一人で歌えますか?と聞いて手を挙げた人に歌ってもらいました。

エマちゃん、アンナちゃん、みさちゃんが歌いました♫

ひとみちゃんとゆうりちゃんも頑張って次は歌いましょうね。

 

アンナちゃんとエマちゃんは双子さんですが

持っている個性がとても違いますね。

それぞれに得意なこと、苦手なことがよくわかります。

レッスンはお二人共一生懸命頑張っていますが

その頑張り方もそれぞれですねヾ(*´∀`*)ノ

 

みさちゃんは「もう4才」と嬉しそうにおっしゃり

とっても真面目にしっかりレッスンしています。

去年の発表会の頃を思うと本当にお姉さんになりましたね!!

 

ひとみちゃん、今日は泣かずにママとバイバイして

その後も健気に「まま直ぐにくるね」と何度も言いながら頑張りました。

不安なお気持ち、よくわかります。

でもレッスン自体は楽しそうに出来ているので

だんだんレッスン集中出来るよう、私もアシスタントのELLA先生もフォローしていきます。

 

れいあちゃんは稽古場のドアの外で号泣でしたね。

スタジオに入ってからも泣いていましたが

私とお話して今日は見学していただきました。

きっと今のれいあちゃんが求めているものはお母さんと一緒にいる時間なのではないかと感じました。

でも、見学しながらもお友達が歌っているとき、小さな声で歌っている様子を見て

なんだかちょっと切なくなりました。

東雲時代からみさせていただいているれいあちゃん。

バレエもお歌も大好きなことは存じております。

でも、心の中にどうにもならない思いがあるのでしょう。

お母様も大変だと思いますが、どうぞ受け止めてさしあげてください。

お帰りの時はニコニコで、来週最後のレッスンは泣かないで一緒にしましょうとお約束しました。

私はいつでもお待ちしています。

今はれいあちゃんが求めている大事なことをしっかり満たしてあげてください。

余談ですが、スタジオにれいあちゃんが入ってきた時に

バーにつかまりながら、心配そうに見ていた妹さんのご様子が印象的でした。

 

ゆうりちゃん、レッスン前にELLA先生が髪の毛を綺麗にして差し上げると

とっても嬉しそうでした~~。

レッスンもお姉さん達と一緒に頑張っています!

とはいえ本来はまだパールさんのお年なので同じペースで出来ているのは

すごいことですね。褒めてさしあげてください。

 

来週も楽しく頑張りましょう!

 

 

ページの先頭に戻る