5月23日土曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

土曜ルビークラス~指導・杉もとみな子    アシスタント:木村知亜希

エマちゃん、アンナちゃん、はなちゃん、ひとみちゃん、ゆうりちゃん、ルビーちゃん6名でのレッスンでした。

みさちゃんがお休みでした。

 

今日はストレッチをしっかりしました。

DSC_0197

特に体の硬いお子さんは、痛くて苦手だとは思いますが

少しずつでも毎日繰り返し、体を柔らかくしていきましょう。

やり始めが一番大変なのです。

痛くても毎日続けていくと、体も心も慣れてきて

辛くなくなっていき、体も柔らかくなります。

結果が見えてくると、嬉しくてさらにやる気が出てきますね。

DSC_0205

DSC_0202

発表会の振り付けの練習をしました。

2グループに分かれて、先頭はそれぞれ

エマちゃんと、アンナちゃんです。

舞台に出てくるときは姿勢よく、

お膝を高く上げて、つま先まで伸ばして歩きましょう。

音楽をよ~~く聴いて、リズムに合わせることが大切です。

DSC_0215

舞台に出たら少しの間、笑顔で綺麗なバレリーナのお人形のように立っていてくださいね。

 

4歩歩いて、右のかかとをつく → 左のかかとをつく

これを練習してくださいね。

笑顔で綺麗に踊りましょう。

今日は集中して、振り付けの練習を頑張りました!!

DSC_0229

お歌を歌いました。

お口を大きく開けてはっきりと声を出しましょう!

今日は一人ずつ歌いました。

お辞儀も綺麗に、姿勢よく。

みなさん、まだ声が出ていませんが、とても意欲的ですね。

大きく綺麗な声で歌えるよう練習していきましょう。

DSC_0207

ひとみちゃん、「ママむかえにくるね」と稽古中に何回もつぶやいています。

でも、ぐずったり泣いたりすることは全くありません。

それどころか、いろいろなことをよく覚えていて、発言もしっかりできます。

楽しそうなご様子なのでご安心ください。

 

ゆうりちゃん、今日は振り付けの稽古の途中からふざけ始め、

バーにつかまったり、スカートで遊んでいたので

「ちゃんとできない人は、みていてね」と言うと、さめざめと泣き出してしまいました。

本来なら下のパールクラスなので、このクラスで頑張りなさいというのはちょっと酷だと思い

これまで大目に見てきましたが、明日で3才になるのですね~~♫

早くからお姉さんクラスに来ているので、なるべくお姉さんと一緒に頑張れるよう

ご指導していきたいと思っています。

今日は暫く椅子にすわって見学していただいたのですが、程なくふねを漕ぎ始め

椅子から落ちそうになっていたので、床の上に寝かせると終わりまで爆睡でした。

ちょっと体調が悪かったのでしょうか?

 

発表会にご参加のルビーちゃんは

一生懸命振り付けについてきています。

まだカウント通りに踊ることはできませんが

少しずつ練習して覚えていきましょう。

 

エマちゃんはちょっと集中力に欠ける時がありますが

お姉さんとして頑張っています。

お歌はしっかりと声を出して一人で歌いました♫

 

アンナちゃんはとても落ち着いていてお返事もよく

レッスンの流れや、こちらの指示を理解してしっかり踊ってくださいます。

安定していますね♫

 

はなちゃん、先週はちょっとふわふわしていましたが

今日は一転、レッスン前から積極的で

振り付けも頑張って練習できました。

 

来週も楽しくレッスンしましょう~~~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

ページの先頭に戻る