7月8日水曜ローズ朝のクラス +大人からのポアント+リハーサル

水曜ローズ朝のクラス+大人からのポアント+リハーサル~指導:杉もとみな子

今年の梅雨は長い感じがしますね。

レッスンが始まった頃は少し日差しがありましたが

終わった時には小雨が降っていました。

 

さて、ストレッチをしてバーレッスン

バレエの姿勢、体の使い方を意識しください。

ご自分の体のどこが伸びているか、集中しましょう。

 

フロアでは、パドブレとアラベスクのポーズを組み合わせました。

アラベスクになっても止まらないでず~~っと伸び続けてくださいね。

 

いつものワルツのアンシェヌマン

もう振りは体に入っているので、音楽をよく聴いて踊ってください。

べた~~~っと同じスピードで動くのではなく

メリハリをつけて踊りましょう♫

最後のアラベスクの時気持ちよく大きく伸びて

それを次のステップにつなげましょう。

 

(ポアント)

とにかく筋力をつけてしっかり立てるよう努力しましょう。

最初から立てなくてもそれは当たり前です。

レッスンを重ねて、トゥシューズで立てる力をつけていくのです。

床についたポイントが真っすぐにならなくてはいけません。

お膝も伸ばしきったところに立てるようがんばりましょう。

 

引き上げることはもちろん大切ですが

ポアントで立つ前に、引き上げたプリエをして床をしっかり押してください。

 

(森のレディリハーサル)

登場はとても大事です。

最高の笑顔とエネルギーをもって登場してください。

基本的に舞台の上を歩くときにかかとはつけません。

足が床を離れたら、いちいちつま先を伸ばすくらいの意識で歩いてください。

踊っているときはもちろんです。

 

ピケパッセ&ターンの時のお顔は大事です。ぜったいに目線を落としてはいけません。

パッセのお膝、つま先にも気をつけましょう。

 

前回より早いテンポなので考えながら踊っていたら

遅れてしまいます。

何度も踊って考えなくても間違えず踊れるようになって

26日の通し稽古を迎えましょう。

 

今日はパンフレットとTシャツとチケットをお渡ししました。

いよいよですね~~~~ヾ(*´∀`*)ノ

 

ページの先頭に戻る