Future No.123

春の花が庭先や公園の植え込みを飾る季節になりました。
可愛いタンポポの花にほっと小さな温かさを感じます。
桜のつぼみも膨らみお花見が待ち遠しいですね。
冬の寒さの間に植物は花を咲かせる準備をしていたのでしょう。
毎年春になると自然のパワーを感じます。
さて、教室では今年度最後の月を迎え、昨年4月に期待と不安を胸にクラスを進級されたお子さんも、
今ではすっかりおちついてその成長ぶりを感じます。この1年で習ってきたことをしっかりと身に付けて、
4月よりさらにステップアップできるようご指導してまいりたいと存じます。
また、先日は2009年春のパレットクラスがオーディションをもって終了しました。
このオーディションは次回発表会オリジナルミュージカルキャスティングのための、
演技及びボーカルのオーディションです。今回で4回目になりますが、
毎回初めてのお子さんは緊張の余り声を出すのがやっとの状態ですね。
でも回を重ねるたびに成長し、一人ひとりに力がついていくのを目のあたりにし、
講師一同大変頼もしく拝見いたしました。台詞は前回に引き続き、長い詩を暗唱して頂きましたが
(クラスによっては半分でした)
ただ覚えるだけでなく、ちゃんと内容が伝わるよう工夫したり表情豊かに演じたり、
お子さんの新たな一面を発見することもあり大変興味深い機会となりました。
長い文章を暗唱するにあたり、きっとお家でたくさん練習された事でしょう。
途中で言えなくなるお子さんは一人もいらっしゃいませんでした。
上手下手ということは別としてもそれだけで価値のあることです。
ボーカルでも、しっかりと声を出す事が出来るようになったお子さんも多く、今後が期待されます。
単に役を選ぶという目的だけでなく、先生方の前で自信を持って自分を表現する場となるオーディションは、
今では教室においてお子さんの心を強く豊かに育てる大切な機会となっています。
さてさて、どんなふうにキャスティングしようかと・・・わくわくしてきました♪

ところで、このところ私自身が公私ともに大変忙しくしておりまして、
皆様にはご心配やご迷惑をおかけし恐縮しております。
11月の保護者会でお話ししました本の執筆に加え、私事ではありますが、
自宅の改築引越しなど決まっていたことと同時期に、
夫が体調を壊し入院したりと予期せぬ出来事がおこり、
一度にいろいろな事が重なってしまいました。
パールクラス・ルビークラスのレッスンは特に代講となってしまい申し訳ございません。
私も可愛い生徒さんにお会いできずさびしく思っておりますが、
徐々に落ち着きを取り戻しつつありますので、
今後は仕事のペースを整えて参ります。今しばらくお許しください。

ページの先頭に戻る