Future No.124

春です!
すべてが新しく新鮮に感じる季節ですね。

教室でも新たにクラスレッスンが始まり、上のクラスに上がられたお子様の緊張感と、一つお姉さんになってはりきるお子様のご様子を嬉しく拝見しております。
お母様方もお子様の学校や学年が上がり、そろそろ新しい時間割にも慣れて、生活のペースが出来てきた頃でしょうか?
さて、教室では9月の発表会にむけての準備が始まりました。
それに伴いこちらから様々なお願いやご連絡をさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
ところで、これまでにご経験くださっている方はご存知かと思いますが、トゥインクルボックス(保護者の会)では、代表・副代表を中心に皆様に何かしらのお手伝いをして頂きます。
それは私がこの教室を作った理由の一つに、「子供はたくさんの大人の愛情に見守られて育つべきだ」という考えがあるからです。普段のレッスンではなかなかお会いする機会がありませんが、発表会のリハーサルや本番では、年長のお子様のお母様方が、ご自分の子育ての経験を生かしてパール・ルビーのお子様のお世話をして下さったり、ルビークラスのお子様のお母様がサファイアクラスのお子様のお着替えをして下さいます。また、緊張に昂るお子様を落ち着かせ、安全に楽屋から舞台に導いて頂いたり、発表会の玄関であるロビーをしっかりと作って頂くお母様方のお力やお姿は、確実にお子様方の心にのこります。またお子様を輝かせて下さいますメイクチーム(トゥインクルパウダー)も素晴らしいお仕事をしてくださっています。
お手伝いの係決めにつきましては、そろそろ小池からご相談させて頂きますので、お忙しいこととは存じますがどうぞご協力を宜しくお願い致します。
尚お仕事やご家庭のご都合で、どうしてもお手伝い頂けない方がいらっしゃいましたら、どうぞ皆様ご協力の上、お助け合いください。「持ちつ持たれつ」という言葉がございますが、とても大切なことです。自分が大変な時に人様に助けて頂くと、本当にうれしいですね。
そして大事なのは、ご事情で人様に助けて頂く方は、周りの方に必ず感謝の心をお返しして頂きたいということです。「ありがとうございます」「ごめんなさい」という気持ちはあっても、態度に表わし相手に伝えることは意外に難しかったりします。またお母様方のそんな言動をお子様は常に見ていらっしゃいます。お子様に大切な事を伝える良いチャンスですね。
初めて参加される方はお分かりにならない事もあるかと存じますが、何かございましたら遠慮なくトゥインクルボックス代表、副代表、または教室までお問い合わせください。
ミニーの発表会は皆さんで心を合わせ、力を合わせて創り上げる大きな舞台です。
その晴れ舞台を創ることがお子様だけでなく、保護者のみなさまにとっても感動的で意義のある場となりますことを心より願っています。

ページの先頭に戻る