8月25日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古屋敷レナ

りりちゃん、はるねちゃん、りんかちゃん、ゆずきちゃん、

あやなちゃん、まほちゃんそして体験のルビーちゃんお一人、7名でのレッスンでした。

なこちゃん、まおちゃん、れいなちゃん、さらちゃんがお休みでした。

DSC_0021

 

先週は合宿のため代講でしたので

発表会後初めて合うお子さんは

「発表会ありがとうございました」とご挨拶をしてくださいました。

ありがとうございます。そしてお疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))

みなさんとても頑張って、その分成長しましたね。

レッスンに向かうお顔も引き締まっています。

DSC_0024

ストレッチは痛いものですが、毎日続けているうちに

体が慣れてきて、楽に気持ちよくなってきます。

そして柔らかくなってくると、もっともっとやりたくなりますよ♫

丁寧にしっかり続けていきましょう!!

DSC_0026

DSC_0030

今日からバーレッスン再開です。

バーレッスンは短調な動きの繰り返しですが

バレエを踊るための筋肉をしっかり鍛え、美しいプロポージョンを作ります。

お話を良く聞いて、早く指示に従いましょうね。

まだ体がいつまでもフラフラしたり、キョロキョロして集中できないお子さんは

その場に座ってまず見学から始めていただきます。

ダラダラやっても意味がないからです。

DSC_0027

ミニーのレッスンでは、叱って驚かせていうことをきかせるのではなく

ご自分からちゃんとしなくてはいけないと思っていただけるよう

お話させていただいております。

新しくはいられたお子さん、年少さんは持久力や集中力をつけるまで

少々時間がかかるかもしれませんが、目標をもって頑張りましょう!

DSC_0037

DSC_0036

フロアではまずパドブレ、そして音楽に合わせて歩く、ステップするなどを練習しました。

音にぴったり合って踊れると、なんだか心がウキウキしますね♫

それが踊りの楽しいところですね。

音楽をよく聴いてください。

DSC_0034

フロアの最後はスキップ電車!!

何故か大笑いになってしまいますね~~みんなで踊ると楽しい!

 

ピアノの音を聴いて音をとったり、お歌を歌ったりしました。

音を聞く力はとても大事ですね。

 

絵本は「コロちゃんはだんごむし」を読みました。

短くて楽しいストーリーなのでワクワクしましたね♫

DSC_0039

DSC_0038

時間がなくてお話創りはできませんでしたが

最後にみんなで風船を膨らませて、ついたりおしりで割ったりしました~~~♫

(パントマイムです~~)みなさん大喜びでしたヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0040

来週も楽しく頑張りましょう~~!

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る