Future No.125

晴れている日は初夏のように暑く、汗ばむ陽気になりました。
紫外線対策を考えなくてはならない季節ですね。
世間ではインフルエンザが騒がれ、体調に気をつけなければと思う今日この頃です。
先日は、お忙しいところ保護者会にお集まりいただきありがとうございました。
日ごろなかなかゆっくりお話する機会がないので、年に2回の保護者会は私にとってお母様方と直接お話しできる楽しみなひと時です。お話の内容は発表会の事、私の教室に対する思い、そして日ごろのお子様のご様子などたくさんあって、つい早口になってしまいます。
保護者会終了後のレッスン見学はいかがでしたか?お母様方の視線を感じ、緊張やら嬉しいやらで、お子様のご様子はいつもと少し違い、私たち指導スタッフも微笑ましく拝見いたしました。
6月になりましたら、発表会のお手伝いについてのお話しあいが始まります。先日もお話しましたが、世の中は「持ちつ持たれつ」です。皆さんで助け合い、9月の発表会がお子様方にとって、素晴らしい経験となりますようどうぞご協力をよろしくお願い致します。

さて、作品を創るにあたりレッスンの内容も発表会モードになります。ミニーの発表会は毎回テーマがあり、レッスンの中でそれについてお子様とも話し合う時間が多くなります。
先日もあるクラスで、今回のオリジナルバレエ「earth」についてお話をしました。
私たちが住んでいる地球。人間は当たり前のように呼吸をして大地に立って水を飲んで生きていますが、考えてみるとすごい事ですね。
<美しい地球> 水・大気・生命~すべてが素晴らしく影響し合って人間の命があるのです。
知れば知るほど、考えれば考えるほど不思議であり感謝の気持ちになります。水がなくても大気がなくても、植物や動物などあらゆる生命がなくても、私たち人間は生きていくことが出来ません。それだけでなく、雨・雲・風などの自然についても話していくうちに、お子様方のお顔はキラキラと輝いてきました。今回のオリジナルバレエでは<地球>についてお子様と共に考え、その素晴らしさに感謝しながら、心のこもった美しい作品を創ります。
また、オリジナルミュージカル「ビリーブ」は<心>がテーマです。目には見えませんが人間ならだれもが持っている<心>  持ち方一つで幸せにも不幸にもなれます。大人も子供も忙しく時間やノルマに追われる毎日ですが、まず自分自身の心と向き合うゆとりをもつことが大切ですね。
昨年のオリジナル作ミュージカル「フューチャー」ではどうやったら皆が幸せに生きてゆけるかをテーマにした物語でした。今年も出演者・スタッフ皆で心を一つにして頑張りましょう。

ページの先頭に戻る