9月1日火曜ルビーBクラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古屋敷レナ

はるねちゃん、りりちゃん、れいなちゃん、さらちゃん、

まほちゃん、あやなちゃん、りんかちゃん、ゆずきちゃん

今日からきりかちゃんが仲間入りです。

振替で土曜ルビーのひとみちゃん

火曜ルビーAのせっかちゃんががレッスンしました。。

なこちゃんがお休みでした。

 

発表会を経験したお子さんは、ストレッチに取り組む姿勢もかわりました。

DSC_0014

ストレッチは痛いので億劫ですが

いやだいやだと思いながらやっていても、なかなか柔らかくなりません。

痛くても柔らかくする!!

という明確な目標をもってすると、必ず柔らかくなり

痛みも気持ちよさにかわります。

おうちでするときもただ「やりなさい」というのではなく

やったことでどれだけ結果が出たか(少しでも良いのです)

そこを褒めて差し上げてください。

ご本人が柔らかくなって、できるようになったと感じ、嬉しくなればしめたもの。

毎日続けることでどんどん体は変わっていきます。

背筋もそうです!

DSC_0016

DSC_0019

バレエを踊るためにはバレエを踊る体の準備が必要なのです。

来週はもっと柔らかくなるよう頑張りましょう(一週間でも体は変わります)

 

バーレッスンはとても大切です。

DSC_0021

綺麗な姿勢を保ち、心も落ち着かせて集中力を高めましょう。

まだそれがわからない子さんは、フラフラキョロキョロ・・注意されますね。

みなさんが揃ってきちんとすれば、スムーズにレッスンが進みます。

年少さんには少々難しいですが、何度も注意されても出来ない時見学をしていただきます。

 

ご入会されたばかりのまほちゃんとあやなちゃんは年長さんなので

更に筋力をつけて、難しいポジションも覚えていけるよう頑張ってくださいね。

DSC_0024

フロアでもしっかりお話を聞いて、レッスンしましょう。

鏡に映るご自分はきれいですか?

綺麗に踊りたいというお気持ちをもってレッスンしましょうね。

DSC_0032

DSC_0035

年少さんたちは、とても楽しそうにケラケラと大笑いすることがありましたが

やっていることの内容によっては大笑いはいけないこともありますね。

けじめをしっかり付けていきましょう。

お話作りの時はもちろん大笑いしても良いのです。

DSC_0044

お歌を歌い絵本を読みました。

おちつて人の話を聞いたり、考える力をつけていきましょう~~(*´∀`*)

 

今日からスタートのきりちゃん、

まだ初めてのことが多く、様子がお分かりにならないのは当然ですね。

みんなと一緒に踊ったり、お話を聞いたりすることを覚えましょう。

今日注意されたことに素直に従ってくださったのでとても良かったです。

DSC_0028

DSC_0047

 

 

 

 

ページの先頭に戻る