9月24日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日は振替のお子さんと、体験レッスンのお子さんがいらして13人でのレッスン!

とっても賑やかでしたね。

 

ストレッチはお膝やつま先をピ~ンと伸ばしてしましょうね。

お膝がゆるんでいては力もつきません。

途中「ハイ」と手を挙げて「あのね、何だかやりにくいの」という声が聞こえました。

可愛い発言ですね~正直ですヾ(*´∀`*)ノ

そうですね、ストレッチは痛いし熱くなるしなかなかやりにくいですね。

でも、それでもめげずに頑張ってやれば、気持ちよ~くやりやす~くなるのです。

頑張りましょうね。

それに頑張って体が柔らかくなると、自信もつきます。

DSC_0015

DSC_0016

DSC_0017

DSC_0019

しっかりストレッチをしてバーレッスンをしました。

まずは綺麗な姿勢を保ってプリエができるように頑張りましょう。

お膝はつま先の方にひっぱります。(まげます)

準備が遅いですよ~~

「はい!」と良いお返事をお願いします。そして素早く行動です。

年長さんたち4人は4番と5番のポジションを早く覚えましょう。

 

フロアでもおしゃべりをしてはいけません。

ご自分がおしゃべりをしていたら、私の声が聞けません。

だから違うことをしてしまうのです。

バレエを習って上手になるためにはお話を良く聞いて

そのようにできるよう頑張らなくてはいけません。

何度も同じことを注意されてはいけません。

 

お友達と手をつないでステップするときは

そのお友達に合わせる気遣いができるようになりましょう。

 

パドブレやギャロップ、スキップをしました。

ギャロップは足を一本にしてつま先も伸ばしましょう。

 

長い長い13人のスキップ電車をして、汗をかいたところで

ピアノの前に集合です。

最初はドレミの歌を歌って、次にグループに分かれて

DSC_0025

他の前後には心を落ち着けて綺麗な礼をしましょうね。

DSC_0026

DSC_0027

レッスンの終わりに「きりかぶのともだち」を読みました。

DSC_0028

DSC_0031

お友達は大事ですね。

喧嘩をしても、やっぱり友達は大事ですねヾ(*´∀`*)ノ

 

来週も頑張りましょう~~~!

 

 

 

 

ページの先頭に戻る