9月25日金曜サファイアクラス(6~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日も「みんなのルール」を暗唱してからレッスンを始めました。

これを始めて、みなさんのレッスンに対する姿勢が変わったような気がします。

丁寧なお言葉づかいを意識すると、態度もきちんとしますね。

 

IMG_4752

バーレッスンの時から、音楽をよく聞いて

リズムを感じましょう。

なんとなく足を動かすのではなく

音に合わせようとすると、ポジションもはっきりしてきます。

 

これまで何度も注意していたことが少しずつ身についてきました。

まずはしっかり丁寧に基本を身に着けてくことが大切です。

上手になるためには、やりにくいことや苦しいことから逃げないで

立ち向かっていく強い気持ちが必要ですね。

イタイイタイストレッチも、なるべく楽なところでごまかしている人と

痛くても頑張っている人とでは、あきらかに結果が変わります。

一人ひとりが強い心で取り組んでほしいと思います。

IMG_4755

 

IMG_4756

 

IMG_4758

 

今日はフロアでもパドゥシャの練習をしました。

まだ何人か足がもつれそうなサファイアちゃんもいますが

みなさんだんだん上手になってきました。とても楽しそうです。

でも、乱暴にならないよう丁寧に練習してくださいね。

 

それから今日はストゥニューの練習もしました。

両足で回るターンです。

しっかりと5番ポジションに入り

床を押してかかとを開いて回りましょう。

これもいい加減はだめです。

もちろんお首を長くしてバレエの姿勢を保っていないといけません。

 

出来ることを増やすためにはまずストレッチ!

一週間でも体は変わります。やってきた人は自分で実感できるでしょう。

痛くても毎日続けてバレエを踊る体をつくりましょう!

ページの先頭に戻る