9月26日土曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

土曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ELLA

DSC_0067

DSC_0068

 

今日はとても感激しました。

小さいお子さんの多いクラスですが

みなさんそろってきちんとバーレッスンが最後までできたのです!!

この年齢で私語もなく、だらけることもなく最後まで出来るのは素晴らしいですね。

日頃のレッスンの積み重ねが実ってきました。

DSC_0072

その感じでフロアも楽しくスムーズにできました~~~。

つま先を伸ばすこと、きれいなアームス(手)をキープすることもしっかり積み重ねていきましょう。

DSC_0078

DSC_0079

DSC_0081

ワルツステップの練習をしました。

まだ難しくて、すぐにはできませんが続けていきます。

お家で、手をパチンと一回たたいて人差し指を二回合わせたら、三拍子をとる練習ですヽ(^。^)ノ

DSC_0084

お歌も楽しく大きな声で歌うことが出来ました。

今後はピアノの音をよく聞いて、きれいな声で歌えるよう練習していきましょう。

 

今日はみなさんとってもお行儀よくしっかりバレエのお稽古ができたので

読み聞かせをした後、お話しづくりが出来ました!

 

ご入会されたばかりのお子さんも多いので

たくさんたくさんコミュニケーションがとりたくて

今日は私からストーリーを投げかけ引っ張ってみました。

DSC_0087

夜眠っているウサギちゃんたちのところに

星の妖精が下りてきて、お空を飛べる魔法の粉をかけました。

みんなでお空に飛んで行ってお星さまに到着!

DSC_0088

DSC_0089

その後はお子さんたちから発想がどんどん膨らみ

公園に行ってブランコに乗ったり

ニンジンを掘ったり、カレーをつくったり~~~~~

とめどなく言葉が飛び交います。

バレエのレッスン中はおしゃべりしてはいけないのですが、

お話しづくりはみなさんの個性がうかがえてとっても楽しく

私にとってはお子さんを理解するとっても良い時間となりました。

DSC_0091

75分があっという間の、中身の濃いレッスンでした~♪

また来週も、きちんとお稽古をして楽しくお話しづくりが出来るとよいですね。

 

 

ページの先頭に戻る