10月1日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

木曜ルビークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:NANAKO

今日は二人お休みで、お一人振替レッスン、そして体験レッスンにお二人のお子さんがいらっしゃいました。

DSC_0002

しっかりストレッチをして、バーレッスンをしました。

ストレッチは痛くてちょっと苦しいので、元気を出さなくてはいけませんね。

バーレッスンは短調で、つまらないかもしれません。

でも!

バレエを踊るためにはどちらもとっても大切なのですよ。

DSC_0007

簡単で楽なことをしても、今の自分と変わりはありません。

大変なことを頑張ってするから、今はできないことが出来るようになるのです。

笑顔で大変なことも頑張れるようになりましょう。

DSC_0005

きちんと立つ、指示に早く正確に従うことができれば

レッスンはどんどん有意義に進んでいきます。

そうすればお話創りなど、楽しい時間は長くなりますね♫

 

フロアでは二人で手をつないでステップしました。

自分がやりたいようにやっていたら、お友達と合わなくて自分も踊りにくいです。

相手に合わせる心をもって踊ると、自分も綺麗に上手に踊れます。

DSC_0015

DSC_0019

DSC_0021

ピアノの前で声を出しました。

お歌の声は綺麗な声ですよ♫

音程を取る集中力をつけたいところです。

DSC_0023

DSC_0024

何人かのお子さんに一人で「ドレミの歌」を途中まで歌ってもらいました。

ピアノで音をとってから歌うので、続けていくうちに音程を身につけていただきたいと思います。

DSC_0028

DSC_0031

ご本は「おおきなかぼちゃ」を読みました~。

ハロウィンの季節ですねヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0033

少しだけお話創りをしました。

この時間になると、楽しくて突っ走ってしまいますね~~

でも、みんなでお話を創るのです。

自分だけ走っていかないでください。

「おおかみがいた!」と言ったら、本当におおかみを想像しましょう。

そしてどうするのかをみんなで考えて、お話を進めていきます。

「あ!おおかみだ」「あ!ねずみだ」とただ言うだけではダメです。

楽しみながらここにしかないワクワクするストーリーを創りましょう。

DSC_0035

もっと上手にみんなでコミュニケーションをとれるよう

進めていきたいと思います。

DSC_0041

DSC_0043

ページの先頭に戻る