10月2日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今日はレッスンの前に「みんなのルール」についてお話しました。

<謙虚な心>がミニーの基本です。

そして世の中の人々が謙虚であれば、世の中はどんなに平和なことでしょう。

敬語の必要性などについてもお話しました。

この年齢のお子さんにこそ、しっかり考えていただきたいことですね。

 

レッスンに向かう皆さんは、とても謙虚です。

それぞれが自分に向かて、一生懸命レッスンし

周りのお友達を気遣っている様子が嬉しいです。

IMG_4940

 

センターのアダジオは音楽をよく聞いて

優雅に踊ってください。

デヴェロッペは辛いと思い体を縮めたり軸足を緩めたりしがちですが

逆ですよ!!

目線を上げて背筋を引き上げ、綺麗な上半身で

軸足はしっかりと床を押してお膝を強く伸ばしましょう。

その力が上げる足につながっていくようなイメージです。

IMG_4943

IMG_4944

今日は速いテンポのアレグロをしました。

何とかついてこれたのは、中学生。

小学生にはまだ難しいと思いますが、次の動きを常に考えながら踊りましょう。

ステップだけでなく上半身もしっかり付けないとできません。

 

ピルエットとシェネをしました。

ピルエットは、ヌル~~~~としないで、

もっとエネルギーを燃やしてトンベパドブレとピルエットにメリハリをつけましょう。

シェネも首をしっかり付けて、バレエの姿勢を崩さないように。

肩が上がったり、アームスの形がおかしくなったりしないよう気をつけてくださいね。

IMG_4951

来週は私の都合でNOZOMI先生の代講にになります。

しっかり習ってくださいね~♫

 

 

 

ページの先頭に戻る