10月24日土曜サファイアクラス(6~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~代講:杉もとみな子

本日はレナ先生のご都合で私が代講させて頂きました。

久しぶりのお子さん、新しくご入会されて初めてご指導させて頂くお子さん・・

皆さんちょっと緊張してのスタートでした。

DSC_0042

でもバーレッスンはレッスン曲も内容も金曜日と同じとのことでしたので、

みなさんスムーズに出来ましたね。

 

DSC_0050

DSC_0044

DSC_0040

バーレッスンではもちろん良い姿勢、引き上げ、アンディオール(足を外側に開く)

膝やつま先を伸ばすなど、やることはたくさんありますね。

でももうひとつ忘れてはいけないのは、笑顔です。

バレエスマイル!お姫様の笑顔です。

瞳も輝かせて、アップしてくださいね。

そうすると心もウキウキ、楽しくなりますよ。

DSC_0049

普段レナ先生にも言われていると思いますが

音楽をよく聞いてしっかりと踊りましょう。

ヌメヌメと踊るのではなくはっきりと動きましょう。

私が「あ、そ~れ♫」と声をかけると、みなさんとっても明るい笑顔になって

音に乗って踊れました。

そんな風に、心をウキウキさせてバレエを踊ってください。

DSC_0041

ちょっとおふざけ(スミマセン)なことを言ったので

ちょっとリラックスしたのは良いのですが、今度はいい加減になってしまいました~

それではいけません!

わかっていますね。

 

3年生はもちろん、2年生はしっかり

アンディオールしてロンドジャンプ・アテール(床の上で軸足のかかとをつけ、もう一方の足を回す)

をしましょう。一年生はまず覚えましょう。

これもワルツのリズムに乗って踊らなくてはいけません。

 

気になったことは、バーレッスンの時のアームスの形です。

レナ先生にも言われているはずですが

正しいバレエのアームスを強く保ちましょう。

それが後でフロアで踊るとき、そして振り付けを踊るとき

とても大切なことになるのです。

何度も練習して、頭ではなく体で覚えましょう。

 

フロアのアダージオは、いつもやっていることと違ったので

少し難しく感じたかもしれません。

覚える力もつけたいですね。

DSC_0055

DSC_0059

DSC_0061

 

その後はレナ先生からの引き継ぎに沿って

フロアを進めていきました。

DSC_0064

みなさんの笑顔がとっても印象に残りました。

新しいお子さんも一生懸命覚えようと頑張っていらっしゃいますね。

 

これからの成長を楽しみにしています。

ページの先頭に戻る