10月27日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話創り)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:古屋敷レナ

ストレッチは元気よく頑張りましょうね~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

元気のないお顔では、お膝やつま先も伸びません。

辛くても頑張れるお心を持ちましょう。

DSC_0059

DSC_0061

DSC_0064

 

バーレッスン

最初はとっても緊張感があってスムーズだったのですが

特に小さいお子さんは、進むにつれて疲れてきます。

無理もないところですが、最後まで頑張れるようになりましょうね。

 

準備をできるだけ早く。

指導に従ってそのことを精一杯頑張れば

すぐに終わるのですが、なかなかビシッと緊張感のある姿勢になれないので

まだ時間がかかってしまいます。

DSC_0067

DSC_0069

 

フロアは2人組になりました。

お友達と手を組んだときは、仲良く思いやりをもって

一緒に踊りましょう。

音楽やリズムが合うととっても楽しくなって心がウキウキするはずです。

DSC_0073

DSC_0074

DSC_0079

 

DSC_0075

 

DSC_0081

 

今日はお話を聞く態度についても注意しました。

基本的に、バレエのお稽古中はおしゃべりなしですよ。

おしゃべりしていは、注意することを聞き逃して上手に踊ることができません。

また、ステップが変わっているのに、聞いていなくて間違ってしまう人もいました。

大事な大事なレッスンです。

ご両親に感謝して、一生懸命受けなくてはいけませんね。

小さくてもそんな気持ちを持っていただきたくてお声をかけています。

 

一番小さいきりちゃんは表情豊かで愛らしく

みんなのアイドル的存在になりつつあります。

レッスンの最初は「こうですか~~~?」と私に何度も声をかけ

とっても楽しそうでした。

でも、フロアの途中くらいから飽きてしまい。

今日は泣き出してしまいました。

ただ、このように泣き出してもそれほど引きずることはなく、

ケロッと笑い出したりできるので

本当にまだ可愛いですね。

まわりのお姉さん達も、癒されています。

でもご入会された時を思うと、少しずつお話も聞けて

笑顔もたくさん見えるので、徐々にいろいろなことができるでしょう。

DSC_0083

今日は絵本の代わりにお約束をしました。

 

* おともだちを たいせつにします

 

ミニーには悪い子どもはいないはずです。

人にも物にも、周りに優しい気持ちをもって一緒に踊りましょうヾ(*´∀`*)ノ

ルビーさんのうちにしっかり伝えたいことです。

 

来週はお休みですが、再来週こそはお話創りができるよう

頑張りましょう~~o(^▽^)o

ページの先頭に戻る