FUTURE 11月号 NO.202

秋も深まり、日が暮れるのが早くなりましたね。5時の合図が鳴る頃にはもう真っ暗です。

月日はどんどん流れ、うかうかしていると今年ももう終わってしまいそうですね。

さて、広尾に「ドリームパフェスタジオ」ができて、11月で12年目を迎えます。まったく光陰矢の如しです。当時小学校1年生で入会されたお嬢様も来年はもう大学生です。そんな長い間ここにいるのですが、今年はスタジオの前の木々からパラパラとどんぐりが落ちてきて驚きました。こんなことは初めてです。この木々も実をつけることができるようになったのですね。成長したのですね。命のあるものは全て、生まれてから成長し続けます。スタジオの前のどんぐりも、ミニーの子どもたちも、一緒に生きているのね~と思うと愛おしくなります。

木々もそうかもしれませんが、子どもたちの成長の仕方はそれぞれ個性的です。とんとんと急ぎ足で育つ子、ゆっくりのんびり育つ子、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり育つ子、色々ですが長年たくさんのお子さんを拝見していて思うのは、全てのお子さんが未来に向かって確実に成長しているということです。お子さんの心は真っ白いキャンバスのようなものです。そこに親御さんからの愛や出会う人、事柄により色々な色の模様ができるのです。楽しみですね~(*´∀`*)

なかなか親御さんの思うように行かないこともあるかもしれませんが、トラブルもその後のお子さんの成長にとって必要な事なのだと理解して、愛をもってしっかり受けとめていきましょう。

人間の心は複雑です。特に幼い時はお子さん自身で、ご自分の心が理解できたり整理できるわけではありません。親御さんはもちろん、お身内の方々や周りの大人が大きな愛で包み、時に抱きしめ時には叱り、正しい方向に導いていかなくてはいけませんね。

また、思春期になるとお子さんはご自分の心や体の変化に苛々したり不安定になったりします。

それは大人になるために必要なことなのです。お子さんは特に一番安心して心をぶつけることができる家族に反抗的になったりしますが、ここは1人の大人としての姿を見せることが大切ですね。

私は「ミニーストーリーダンス」が出来て26年間、たくさんの2才~20才くらいのお子さんを拝見してきました。教室の指導者としての立場からですが、バレエや演技を指導することだけでなく、一人ひとりの心の成長も含めて指導するのがミニーの指導です。今広尾教室だけでなくカルチャーにもたくさんの生徒さんが通って下さっています。私は各担当の講師にも細かく指導理念を伝えミーティングを行い、レッスン日記を通じてレッスンを把握するようにしております。

そして長年(広尾スタジオができる前から)春と秋に保護者会を行ってきました。それは私自身が我が子を育てるときに、教室の先生や幼稚園・学校の先生から様子を聞くことがとても新鮮だったからです。家庭では見えない我が子の長所や短所を伺うことで、ホッとしたり、驚いたり、反省したりと大変ありがたく思いました。11月は広尾スタジオで、12月はカルチャーで保護者会を開きます。教室からの大切な連絡事項等もありますが、各クラスのお子さん1人ひとりについてもお話させて頂きたく思っております。(担当の講師からのメッセージもお伝えします)また、逆にお母様方から私たちが存じ上げないご家庭でのご様子をお聞かせいただき、担当講師がお子さんを理解してより良い方向に導くことができますよう努力してまいります。

どうぞ皆様お忙しいこととは存じますが、ご出席くださいますようお願い致します。

その際、ご意見・ご質問なども承りますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

お目にかかれるのを楽しみにしております。

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 11月のスケジュール

広尾教室♡

■11月3日(火)は文化の日の為、事務所・スタジオ共にお休みです。

 

■11月10日(火)~11月14日(土)は保護者会週間です。

皆様万象お繰り合わせの上ご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

■11月14日(土)18:00より2015年度オリジナルミュージカル打ち上げを行います(集合⒘:30)

 

■11月16日(月)~11月21日(土)は各クラスレッスン見学週間です。

※申し訳ございませんが土パール、土ルビークラスのみ11月28日(土)を見学日とさせて頂きます。

 

■11月23日(月)は勤労感謝の日の為、事務所・スタジオ共にお休みです。

 

■来年度発表会ミュージカルクラスの参加募集の締め切りは11月8日(日)までです。

皆様ぜひご参加くださいませ♪

 

■クリスマス会にて発表!短期タップクラス参加募集の締め切りは11月2日(月)までです。

■広尾スタジオでは、11月末日まで「ご入会キャンペーン」を行います。

 

東雲教室♡

■11月のレッスンは2日、9日、16日、23日です。

 

■東雲教室は下記日程にて保護者会及び見学会を行います。

*保護者会 12/7(月)

*見学日  11/23(月・祝)

葛西教室♡

■11月のレッスンは5日、12日、19日、26日です。

 

■葛西教室は下記日程にて保護者会及び見学会を行います。

 

*保護者会: 12/3(木)

*見学日 : 11/19(木)

 

※イオンカルチャークラブ葛西店では、お子様と一緒に英語とバレエが習える

新クラスがスタートしました♪

木曜日 10:00~11:00 「ママと一緒に英語でバレエ」 (月二回)

 

 

 

<保護者会及びレッスン見学日のお知らせ>  

 

秋のクラス保護者会を行います。広尾教室では、各クラスのレッスン中に2階事務所にて、

東雲、葛西カルチャークラブは別室にて行います。

教室代表杉もとみな子より、2016年発表会に関するお話やレッスンでのご様子、お子様についてお話などさせていただく予定です。普段のレッスンではお母様方となかなかお話しする時間もございませんので、万障お繰り合わせの上ご参加ください。ご質問などございましたらこの機会に承ります。尚、大切なご連絡もございますので、出席が難しい方は事務所までご連絡をお願い致します。

また、「ミニーストーリーダンス」では通常保護者様の見学をお断りしておりますが、年2回春と秋の指定日にご見学頂きます。この機会に是非お子様のご様子をご覧ください。(指定日は11月のスケジュールをご確認下さい。)

 

<ご見学の際の注意事項>

・絶対に私語を慎み、レッスンの妨げになるような行為はおやめ下さい。

・普段と異なる状況に、お子さまはとても緊張されています。にこやかなお顔、温かいまなざしで見守り、

応援してさしあげて下さい。

・どのお子さんも一生懸命レッスンに励まれています。他のお子さんと比べたり、

やる気をそぐようなお言葉かけは、決してなさらないでください。

・レッスン中のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。(レッスン前後でしたら構いません)

・途中入退室も可能ですが、お子さまの気が散らないようご配慮くださいますようお願い致します。

 

ドリームパフェスタジオ

 

忘れ物・貴重品

パーカーや靴下、シューズなど、お忘れ物が多くなっております。

レッスンにいらした際には、お荷物を御確認頂きますようお願い致します。

また、お持ち物には必ず記名をお願い致します。

また、貴重品に関しましてご連絡致します。特にサファイアクラス以上の方は

レッスンの際お財布や携帯電話をお持ちの方が多いですね。

貴重品BOXがスタジオオーディオの下にございますので、なるべくそこに入れておくようにしてください。

スタッフ・講師からも生徒の皆様にそのようにお声がけはさせて頂きますが、

万が一、貴重品や大事なものを更衣室に置いた状態で紛失・破損された場合の

責任は負いかねますのでご了承下さい。

※帰宅時にはお忘れのないようお気をつけ下さい

MinnyStoryDanceお月謝お振込みの際のお願い

 

お月謝のお振込みの際、保護者様のお名前ではなく

ご入会頂いているお子様のお名前でお振込み頂きますようご協力をお願い致します。

秋のキャンペーン!間もなく終了です!!

 

先月もお伝えしました、「秋のキャンペーン」が11月末で終了いたします!!

ぜひご家族ご親戚、お知り合いのかたをお誘いください(^^)

 

また、広尾商店街広報誌「HIROO WALK vol.10」をご持参頂いた方は

もれなく体験レッスン料¥1,000が無料となります♪

スタジオにも置いてありますので、宜しければご覧ください♪

 

 

✪クラス募集✪

①   2016年発表会ミュージカルクラス   締め切り11/8(日)

既に対象生徒の皆様へは、お手紙をお渡しさせていただいておりますが

2016年発表会に向けて12月よりミュージカルクラスのレッスンがスタートいたします!

ミュージカルクラスでは、まずは声を出す事から。

そしてお芝居へ、更に歌やダンス、様々な事へ挑戦し、

本番の日に向けて出演者全員が一体となってレッスンを重ねていきます。

バレエレッスンだけでは味わえない、達成感や成長を感じられるかと思います。

 ※日程等、詳細はミュージカルクラス募集のお手紙を御確認ください。

②  クリスマス会発表!短期タップクラス   締め切り11/2(月)

この度小学生以上を対象に、短期タップクラスを行うこととなりました!

レッスンで振りつけたタップダンスを、12月13日(日)に行われるクリスマス会にて発表します♪

外部の方も参加可能ですので、お友達を誘ってぜひともご参加下さい。たのしいですよ~~!

■毎週日曜日 10:30-12:00

11月8、15、22、29

12月6日               (全5回)

※その他詳細は配信メールにてお送りしている募集のメールを御確認ください。

サイズによってはタップシューズのレンタルも可能ですので、お問い合わせください。

*☆.゜皆様のご参加を心よりお待ちしております*☆.゜

エスポワールメール

秋ですね~秋といえば土瓶蒸しですね~、土瓶蒸しといえば・・・やはり日本酒でしょうか。

そして、温泉に行きたくなりますね~。私温泉に入る前に日本酒をちょっと一杯頂くのが好みです。

温泉につかりながらお月様を見上げて、くいっと一杯(*´∀`*) な~んてのもいいですね~。

などと妄想しながらPCに向かう今日この頃です。おそまつさまでした~~(*≧∀≦*)

ページの先頭に戻る