FUTURE 12月号 NO.203

今年も残すところあとひと月になりました。猛暑の夏からいきなり涼しくなって…秋を楽しむ間もなく冬を感じる気候になりましたね。今年はなんだかすっきりした秋晴れの日が少なかったように感じます。毎年春や秋が短くなるようで淋しいですね。

さて、先日は広尾教室・カルチャーともに秋の見学会がありました。

保護者の皆さまお疲れさまでした。

お母さま方だけでなくお父様、祖父母様のご参加も多くて、かなりにぎやかなレッスンになったクラスがたくさんありましたね。緊張のあまり普段出来ていることが出来なくなったり、嬉しくて舞い上がってしまったりと、特に年齢が小さいクラスのお子さんはさまざまなご様子でしたが、それぞれにお子様の成長を感じて頂けたことと思います

また、広尾教室では一足先に秋の保護者会がございました。お忙しいところお集まりいただきましてありがとうございました。年に2回ですがこうして保護者の皆さまとお話しできる日はとても貴重です。今お子さんがどのようにレッスンしていらっしゃるか等、担当講師から一人ひとりへのメッセージをお伝えしたり、お母さま方よりご家庭でのご様子を伺うことで、より良いレッスンができるよう私から講師に申し伝えます。

この度の保護者会では、教室代表の私と保護者の皆さまとのお話だけでなく、お母さま同士のコミュニケーションの場になったクラスもあって、私は本当にうれしく存じます。

わが子と同じように同じクラスのお子さんのことを大切に考えてくださるご様子に感動いたしました。親がわが子を育てるのは当たり前ですが、クラスのお母さま方みんなでお子さんの成長を温かく見守っていただけましたら幸いです。たくさんの大人の温かい愛情に包まれて育った子どもは、必ず強く優しく愛情深く育ちますね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

イオンカルチャークラブ葛西店、東雲店の保護者会はこれからですね。お目にかかれることを楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします、

 

ところで、子どもが何かを学ぶ時大切なのは何でしょう。一番大事なのは集中力だと思います。バレエを習っていて、つま先を伸ばしなさいと教えられたら脳と体を使ってつま先を伸ばすことに集中してほしいのです。でも、そうではなく自分がやりたいことだけを考えていたり、先生に注意されないようにという事にとらわれてしまい、大事なこと(つま先をのばす)に集中できないことがありますね。また、一度言われたことをやり続けることもなかなか難しいようです。

注意されてつま先を伸ばして褒められたら、次からもずっとつま先を伸ばせば良いのに、すぐに忘れてしまうのです。そしてまた同じ注意を受ける・・・。これでは上達しませんね。

また、今自分が何を求められているかを理解する力も大切です。引き続き、ミニーのレッスンで、集中力、持久力、理解力をつけていけるよう講師一同努力を重ねてまいります。

12月13日は毎年恒例のクリスマス会ですね。トゥインクルボックス(母の会)代表の皆さま、ありがとうございます!先日スタジオにツリーを飾りました。今年もきっと楽しい会になるでしょう。とても楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

 

 

12月のスケジュール

広尾教室♡

■ 12月22日(火)~1月4日(月)は冬休みのため、スタジオ・事務所共にお休みです。

12月21日(月)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きます。

12月22日(火)~1月4日(月)にご連絡を頂いた場合は、

基本的に1月5日(火)以降の返信となりますのでご了承下さい。

→今月は全クラスお振替が可能です。

12月分のお振替は12月1日~1月31日の期間にお振替ください。

 

■13日はトゥインクルボックス主催「ミニーストーリーダンスクリスマス会」を行います♪

 

■26(土)~28日(月)は冬季集中強化レッスンを行います。(希望者のみ)

 

■1月5日(火)10:30~12:00稽古初めのレッスンを行います。

参加はご自由でお申し込みも必要ありません。今年はピアニストの星美和さんをお招きして

生ピアノでレッスンを致します。皆さまどうぞご参加ください。

 

東雲教室♡

 ■ 12月7日は保護者会日となります。

お忙しいとは存じますが、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

■ 12月のレッスンは7日、14日、21日、28日です。

 

■1月5日(火)10:30~12:00稽古初めのレッスンを行います。

参加はご自由でお申し込みも必要ありません。今年はピアニストの星美和さんをお招きして

生ピアノでレッスンを致します。皆さまどうぞご参加ください。

 

葛西教室♡

 ■ 12月3日は保護者会日となります。

お忙しいとは存じますが、ご参加くださいますようお願い申し上げます。

 

■ 12月のレッスンは3日、10日、17日、24日です。

※31日はお休みとなります。

 

■1月5日(火)10:30~12:00稽古初めのレッスンを行います。

参加はご自由でお申し込みも必要ありません。今年はピアニストの星美和さんをお招きして

生ピアノでレッスンを致します。皆さまどうぞご参加ください。

 

 

♪稽古初め♪

来年、1月5日(火)に広尾スタジオにて、稽古始めとして全クラス「合同レッスン」を行います。

1時間程度レッスンして、皆さんで2016年が良い一年になるよう新年を祝いましょう!

今年はピアニストの星美和さんをお招きして、生ピアノでのレッスンを行います。素敵ですね!

参加は自由です ♪広尾教室、東雲カルチャークラブ、葛西カルチャークラブの皆さまぜひご参加くださいね。

(参加の可・否をご連絡頂く必要もございません)レオタード・タイツ・バレエシューズをお持ち下さい。

皆で楽しく稽古始めをしましょう♪    ※通常レッスンも1月5日(火)よりスタートします

 

日時:201615日()10:30~12:00

 

 

 

 

<カルチャークラス保護者会のお知らせ>

 

下記の日程で「イオンカルチャークラブ」秋のクラス会を行います。

教室代表杉もとみな子より、発表会に関するお話やレッスンのご様子、お子様についてお話などさせていただく予定です。普段のレッスンではお母様方となかなかお話しする時間もございませんので、万障お繰り合わせの上ご参加ください。ご質問などございましたらこの機会に承ります。尚ご出席することが難しい方は、必ず内容をご確認ください。

 

□イオンカルチャークラブ東雲店 ■

保護者会: 12/7(月)

 

□イオンカルチャークラブ葛西店 ■

保護者会: 12/3(木)

ドリームパフェスタジオ代表 杉もとみな子

 

 

 

 

講師変更のお知らせ

2016年1月より下記クラスの講師が変更になりますのでよろしくお願いいたします。

 

水曜サファイアクラス  石浜美宇   → 杉もとみな子

 

水曜ポアント入門・初級 杉もとみな子 → 清水愛恵 (東京シティバレエ団)

 

 

 

 

ミュージカルクラス・アダジオクラス スタート!

 

12月5日(土)より来年のミュージカルに向けレッスンがスタート致します。

今回は32名の生徒さんにご参加いただき、心温まるミニーの新作を創ります。

スケジュールとしましてはみな子先生による5回のレッスンの後、1月17日(日)のオーディションを行います。

そしてオーディション後は演技指導を斉藤健二先生。

ボーカル指導を岡美保子先生がしっかりご指導いたします。本番に向けて頑張りましょう!!

 

またバレエの方でも、1月より短期アダジオ(男性と組んで踊る)クラスを開講し、来年の発表会でのアダジオを目指します。指導はNBAバレエ団の古澤良さんを予定しております。

 

どちらも楽しみですね!

 

 

 

 

 

<年始のレッスンについてのお知らせ>

・   1月5日(火)→ 稽古始めのレッスンを行います。

・ 1月の通常レッスンも同日1月5日(火)からスタート致します。

月曜クラスの方は1月4日、11日分をお振替ください。

(火~土曜日クラスは4回レッスンございますのでお振り替えはありません)

→1月分のお振替は12月1日~2月29日までのレッスンでお振替下さい。

 

 

 

 

エスポワールメール

 

皆さん「スパリゾートハワイアンズ」をご存知でしょうか?女優の蒼井優さん主演「フラガール」の舞台になった、福島県いわき市のリゾートです。この度私は友人(長年ミニーのパンフレットを作ってくださっているアーヴィック社長の塩谷さん)よりお話を頂きまして、大人をターゲットにしたウエブ広告のモデルをさせて頂く事になりました。塩谷さんは以前からハワイアンズの広告や館内施設のブランディングなどをなさっています。そんな訳で私は時々東日本大震災のあとのハワイアンズのご苦労を伺っておりました。実は3.11の後、1ヶ月後にいわき市を震度6の直下型余震が襲ったのです。その影響でハワイアンズは一時期休業を余儀なくされました。踊る場所をなくしたフラガールさん達は、逆境に負けず施設が立ち直るまでの間、車を借りて全国を回って踊り施設を支えたのです。素晴らしい思いです。

このたびの撮影で、私は前身の「常磐ハワイセンター」より「スパリゾートハワイアンズ」に変わって初めてこちらを訪れました。

全天候型のひろ~~~いプール、3つの大きな宿泊施設。いろいろな工夫がなされた源泉かけ流しの温泉もいろいろあり、とても楽しめます!お子様は大喜びですね!1泊2日、2泊3日と2度ほどロケに通いましたが、お肌つ~~るつるです。

広告なので、館内のアトラクション、イベントは(かいつまんでですが)殆ど体験させていただきました。特に嬉しかったのは・・・水中エクササイズと、温泉ツアーの体験です。インストラクターがついて体を動かすだけでなく、体に良いことをたくさん教えてくださいます。今度はプライベートでじっくり受けたいところです(*‘∀‘)また、フラガールにフラを習うシーンのロケもありましたが、やはり1日に2度行われる「フラダンスショー」は圧巻でした!美しいフラガールのダンスはもちろん、夜はファイアーナイフダンサー(男性が火のついた棒を持って回す)のパワフルな踊りもあって感激しました。そして、ショーの最後にスターダンサーが創立50周年歩んできた感謝の言葉を述べるのです。もともと廃れてしまった炭鉱の代わりにと必死な思いでスタートしたハワイアンズ。大震災をも乗り越えてきた頑張りは素晴らしいですね。「私たちはこれからも前に進んでいきます!」という力強い言葉に胸が熱くなりました。

どんな不幸があっても、笑顔で前に進もうと頑張る姿を応援します。

東京から2時間半、少々遠い気もしますが、ご家族旅行はもちろん、ご夫婦で、女友達と、ゴルフで…などなどいろいろな楽しみ方ができる場所です。そのうちウエブで私の写真を見る事が出来ると思いますが、(夫婦バージョンと女友達バージョンがあります)こちらはもちろんお仕事で演じておりますので(笑)

 

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

ページの先頭に戻る