FUTURE 1月号 NO.204

クリスマスが過ぎて、今年も残り僅かになりました。この一年あっという間に過ぎたような気が致しますが、振り返ってみるといろいろなことがありましたね。楽しかったことも苦労をしたことも、その一つひとつが積み重なって力となることを信じて、また来年につなげていきましょう。 そう思うと全てが必要なことに思えて、また今後が楽しみになってきます。 先日のクリスマス会にはたくさんの生徒さんと保護者の皆さまにお集まりいただきまして、とても楽しいひと時を過ごすことができました。皆さまお疲れ様でした。 ゲームやおいしいお菓子、ビンゴゲーム等、毎回楽しい内容をご準備くださいますトゥインクルボックス(母の会)代表の成冨さん、井上さん、朝倉さんそして、お手伝いくださいました松本さん、神作さん、森田さんに心より感謝致します。 今年は全員で140名ほどのご参加を頂き、少々窮屈で申し訳ございませんでしたが、たくさんのふれあいと笑顔があふれるひと時に、私は心が熱くなりました。 当日のご挨拶でも申し上げましたが、私はいつもこの場所、この教室が生徒の皆さんにとって安心していられる第2のお家のようなところになって欲しいと願っています。この日も2才から大学生までの生徒がまるで姉妹兄弟のように過ごし、お母様だけでなくお父様や祖父母様にもいらして頂き、お子さん、お孫さんが育つ場所として温かい眼差しで見守ってくださいました。 心より感謝申し上げます。子どもはたくさんの大人の愛に見守られて育たなくてはいけないという私の思いが、年々膨らんでいくような気がして本当にありがたく、心温まる幸せを感じております。 また、会を盛り上げてくださいましたヒップホップクラス、タップダンスクラスの皆さまもとても素敵でしたね。ありがとうございました。バレエは全てのダンスに通じ基本となる体幹が鍛えられ、とても魅力的なものですが、このようなダンスもそれぞれに良さがありますね。 ジュニアのタップダンスは常設クラスがまだございませんが、また短期のクラスを考えておりますので、機会がありましたら是非ご参加ください。 さて広尾スタジオ、今年最後のレッスンは26日から3日間の冬期強化レッスンです。 ルビークラスにはイオンカルチャークラブからのご参加もあり、3つの教室から集まったお子さんが仲良くレッスンしていて微笑ましく思います。このレッスンでは、基本になるつま先やお膝を伸ばすことや、アームスの形などをしっかり覚えていただき来年からのレッスンに役立てることが目的です。また各クラスでそれぞれに振り付けを覚えていただき、一人で踊れることを目標にしています。お姉さん達はバリエーション(クラシックバレエの有名な作品の中で踊る曲です)を勉強していただきます。この度は「眠れる森の美女」よりサファイアクラスは「優しさの精」、エメラルド以上は「フロリナ女王」のバリエーションです。さてさてみなさん上手に踊れるでしょうか。各クラス通常レッスンより難しい振り付けに挑戦しておりますが、頑張って学ぶことにより、きっと心身共に鍛えられることでしょう。そして苦労して頑張った先にある、踊る喜びや楽しさも伝えたいと思います。 新年のレッスンは15日(火)よりスタート致します。 皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 来年もよろしくお願い申し上げます。

 

  ミニーストーリーダンス代表 杉もとみな子

 

 

1月のスケジュール 

広尾教室

12月22日(火)~1月4日(月)は冬休みのため、スタジオ・事務所共にお休みです。   

1221日(月)18時までにご連絡頂いたメール・FAXは当日返信させて頂きます。

1222日(火)~14日(月)にご連絡を頂いた場合は、 基本的に15日(火)以降の返信となりますのでご了承下さい。

  →今月は全クラスお振替が可能となります。

12月1日~2月29日の期間内にお振替ください。    

 

■ 1月5日(火)より新年のレッスンがスタートいたします。    

10時半~12時で稽古始の合同レッスンを行います。自由参加ですので皆さんご参加ください。   

 

■  1月17日(日)はミュージカルクラスのオーディションです。

お時間等詳細が決まりましたらお知らせいたしますのでしばらくお待ちください。  

 

■  1月29日(金)、30日(土)は5週目ですが、通常どおりレッスンを行います。  

 

東雲教室

■ 1月のレッスンは4日、11日(祝)、18日、25日です。

葛西教室

■ 1月のレッスンは日7、14日、21日、28日です。

 

講師変更のお知らせ

 

20161月より下記クラスの講師が変更になりますのでよろしくお願いいたします。

 

水曜サファイアクラス  石浜美宇   → 杉もとみな子

 

水曜ポアント入門・初級 杉もとみな子 → 清水愛恵 (東京シティバレエ団)

                 ※バレエ団本番のため、1月レッスンは13日のみとなります

 

 

ミュージカルクラス、アダジオクラススタート!!

 

2016年ミュージカルクラスは1月17日(日)にオーディションを行います。

オーディション後は斉藤健二先生が演技指導を、

岡美保子先生がボーカル指導を担当いたします。

本番に向けて頑張りましょう!!

 

またバレエの方でも、1月より短期アダジオ(男性と組んで踊る)クラスを開講し、

来年の発表会でのアダジオを目指します。

指導はNBAバレエ団の古澤良さんを予定しております。

 

どちらも楽しみですね!

 

 

年始のレッスンについて 

 

  • 1月5日(火)→ 稽古始めのレッスンを行います。 

    ・ 1月の通常レッスンも同日1月5日(火)からスタート致します。

     

    月曜クラスの方は1月4日、11日分をお振替ください。

    (火~土曜日クラスは4回レッスンございますので教室からのお振り替えはありません)

     

    →1月分のお振替は12月1日~2月29日までのレッスンでお振替下さい。

 

エスポワールメール

 

今年もクリスマスが過ぎました。

25日の朝はミニーの子どもたちのところにもプレゼントが届いたことでしょう。

皆さんの喜ぶお顔が目に浮かびますヾ(*´∀`*)ノ

昔は毎年我が家にもサンタさんが来ていましたが、この頃は娘サンタから私にプレゼントが届くようになりました。いくつになってもクリスマスプレゼントは嬉しいものです。

さて、ミニーストーリーダンスのオリジナルミュージカルに「クリスマスドリーム」という演目があります。

これはわが子の「サンタさんは何歳になるまで来てくれるのかなあ・・・」という言葉がきっかけで出来た物語です。

<クリスマスは喜びの時> プレゼントをもらう子どもの喜びはさることながら、プレゼントを用意して運ぶサンタさんの喜びも大きなものですね。何か月も前から子どもの喜ぶ顔を想像して胸をときめかせ、気づかれないように用意をして、ラッピングにも工夫をします。

イブの夜はすやすやと眠る子どもたちの寝顔を見て、足音を忍ばせ(知っているのに子どもが書いた手紙を読んで感激し、感謝を込めて注がれたワインを飲み)サンタさんは翌日子どもたちの喜ぶ顔を想像しながら休むのです。

そして!!翌朝ベットの中で「ママ!!パパ!!みて!サンタさん来てる!ワイン飲んでる!わ~~い!プレゼントだよ~~~!!」と大興奮の声を聞く至福の時ヾ(*´∀`*)ノ

「クリスマスドリーム」の中に出てくるトナカイたちは、クリスマスツリーを飾って子ども達を喜ばせることに生きがいを感じ、サンタのお手伝いをするクリスマスの妖精トントも「人をからかったり、意地悪をして喜ぶ喜び」よりも「人を喜ばせる喜び」の方が断然大きな喜びなのだと語ります。

クリスマスには与える喜びと、与えられる喜びの両方がありますね。

いつか子どもたちはサンタさんの意味を知るわけですが、幼い頃の喜びは、その人の心に一生残るでしょう。そしていつか周りの人に喜びを与える人になるでしょう。

最近人々が昔に比べて<人を思う温かい心>を口にする機会が少なくなったように思います。人間関係が少々クールになってきたのでしょうか?

でも、クリスマスだけは恋人に、ご夫婦で、お子さんに、お友達へ等、相手に対する愛をしっかりつたえられますね。

それにしてもです。今年もスーパーやデパートに並ぶチキンの数に驚きました~~~。

いったいどれくらいの鶏たちがテーブルに並んだのでしょう。

飽食の時代、本当に必要な量の何倍の食物がお店に並ぶのでしょうか。

一方で飢えに苦しむ国もあり複雑な思いですね。

新年を迎えるにあたり、まずは目の前の食物に感謝してなるべく無駄をなくしていきたいと思う今日この頃です。来年もよろしくお願い致します。

 

 

お願い

教室のホームページ・ブログ・広告・facebook・YouTubeなどでレッスン風景や舞台の画像を

載せることがございます。

画像を載せる事に、不都合のある方は予め事務所までご連絡下さい。                                                            

ご連絡のない方は、ご了承頂けている事とさせて頂きますので、ご承知おきくださいませ

ドリーム・パフェ・スタジオ 杉もとみな子

 

 

 

ページの先頭に戻る